爽やかな夏の日〜Wild Tea〜 | *~ジェジュンへの愛を呟くブログ~*

*~ジェジュンへの愛を呟くブログ~*

ジェジュンの勇気ある生き方を南カリフォルニアから応援しています。美しい歌声を世界に届けてくれてありがとう(^-^)
ジェジュンにせっかく与えてもらった感動を、ちゃんと活力にして前を向いて生きたい~♪


爽やかな夏の日♪


photo:01


ランチタイムに撮った今日の空。。。

この木の葉、なんだか実家にあった

ネムの木を思いだします。


冷蔵庫の苺🍓とレモンを見てたら

やっぱり作りたくなるストロベリーテイー


苺🍓を数個(私は7~8個入れちゃいますが)

洗って刻んでお砂糖少々をかけて潰します

私は黒砂糖を使いますが何でも良いんだと思います


レモンは一個分(あるいは半分でもOK)絞って

こちらにもお砂糖大さじ1杯を入れ 
(これも私は黒砂糖をやや少なめに入れますが)

レモン汁 45cc (大さじ3杯)

レモン汁が足りなければお水を足して

レモンシロップを作ります♪


カクテルシェイカーに氷をタップリ入れ

そこに上記のレモンシロップと

お酒4種(ラム、ジン、ウオッカとテキーラ)を

各15CC(大さじ1)ずつ入れて

一振り、二振り。。。

大きく強く1~2回ふるだけで充分です。


photo:02

それを氷をはったグラスに注ぎます。
(私はシェイカーに入ってるアイスをそのまま使います)

photo:03


で、最後にお砂糖をまぶして潰しておいた苺をグラスに入れます。

(あるいは苺のシロップやダイキリミックス等でも良いらしい。。

でも私は苺🍓の実こそがこのカクテルの醍醐味だと思います。。

冷凍🍓でもいいからここはじぇひフルーツを使いたいです。。)


photo:04

苺がまんべんなくいきわたるようにかき混ぜてで~きあ~がり~♪

あ、でも今日は私、苺を刻んだだけでちゃんと潰さなかったから

液体の色がまんべんなく染まらなかったです。。。

呑みながらストローで苺を潰しています^^


苺とレモンがタップリ入っているので爽やかだよ~ん♪


photo:05


。。。って、いうこのストロベリーロングアイランドアイステイーは

私以前から何回かあげているのですが、

今日呑んでいるのはね、作り方は一緒なんだけど、

今までとは味がかなり違います。。


それはなじぇかというと、、、

前回使っていた

グレイグースのウオッカが終わっちゃったんで


今回は、新しいウオッカを開けたんです。。


いやあ、あの、ジェジュンに送ろうと思って買った

スカルの瓶に入ったカナダ産のを開けるか

ストロベリーロングアイランドアイステイー用にと思って

買っておいたアブソルットウオッカ(スウェーデン産)を開けるか

一瞬迷いましたがワイルドテイー風味の

スウェーデン産ウオッカを開けました。


image



香りがね、、、本当に紅茶の香りがするんです。。

紅茶というよりは、ホワイトテイーの香りですね。。


ブルガリのホワイトテイーリーフの香水を

思い出させてくれるような優雅な香り。。。←な~んじゃそりゃ


このコロン、上品な香りが大好きです。。



。。。でね、最終的なカクテルの味。。。

思いっきりテイーリーフの味がするんです。。

今までストロベリーテイーだろうが

苺が入らずコーラの入ったロングアイランドアイステイーだろうが

紅茶のような味がした事ないのに

なんでテイーって呼ぶんだろうって不思議に思っていましたが

うわ~、このTEA風味のウオッカを使えば

めっちゃストロベリーロングアイランドアイステイー

って呼ぶのがピッタシです^^


image


でもね~、

グレイグースのストロベリーテイーに慣れてしまった私は

このストロベリーテイーは、

アイステイーに苺とレモンが入ったのを

呑んでるみたいな気がして

折角の夜のカクテルなのに

なんだかちょっとグルメな場所での

ランチミーテイングで飲めそうな

アイステイーをのんでる見たいな気分で

う~ん。。。


。。アイステイーは昼間だけで良いだろう!


いやあ、そう思いながらも

苺🍓をストローでつぶしつぶし

これを書きながら飲みすすんでいたらね、

やっぱりこの15CCX4種入ったお酒が

アイステイーとは違うでしょって

脳に働きかけてきて、、、


。。うん、やっぱりこのTEAの味、

紅茶じゃなくて

ホントに素敵なホワイトテイーの香り。。


。。。なかなかイケル。。。


うふふ、長々と一つのカクテルについて書いちゃいましたが

要は同じラム、ジン、テキーラ、ウオッカといっても

フレーバー付きのとかを使ったら

味は大きく変わるという事ですね。。


きっとお酒のブランドによっても味変わってくるだろうし。。


うふふ、自宅で作る場合は

色々と調節できるから好みの味が作れますね


すみません、何度もこのカクテルの事書いてて。。

うちの人は誰も呑んでくれないから>.<


。。私だけのデザートです。。(^_-)☆



..ジェジュンだったら呑んでくれるかな。。| 壁 |д・)





晩ご飯は先日焼く気力がなかった牛肉。。

付け合わせ野菜はオニオン/マッシュルーム、

グリーンビーンズ。。

甘みタップリのトウモロコシは今が旬です 

image



。。素敵な日をお過ごし下さい♪