こんにちは(o^^o)

最近はなかなか考えることがあって
ブログ書けなくてスミマセン(^_^;)

来年はチョイと動いてみよっかな〜って
思ってんですよね。

また相談するのでよろしくお願いしますね^_−☆



今回は
もう正月も近いし寿司の話でも書こうかなぁ〜。
実は正月の寿司は
あまり新鮮ってのは求められないんですよね。
だって漁師さんは漁に出てないし
市場も休みだもん。

だけどさ、
高いお店のマグロって
俺が高級店にいた時は、マグロを買うでしょ?
そしたら二週間ぐらい冷蔵庫で休ませてたよ。
もう肉と同じだよね〜。
それを知った時はびっくしたな。
{D6C81895-03C2-438A-BE56-486E76C2546A}
冷凍のまぐろは解凍したら腐るだけ。
こーゆー生の本まぐろだからできるんだよ。
トロのところよりは
赤みの方が適してるかなぁ?
二週間も保存したら、もちろん変色します。
だからそこをそぎ落として提供すんの。
悪くなったところを捨てるわけだから、
だからだからだでさえ高いまぐろがさらに高くなる。
だけどそーゆーまぐろって、
言葉では表せない旨味があるんだよね〜(^^)




まぐろの話は置いといて、

江戸前寿司ね。
昔しは屋台で軽く食べられるものだったんだって。
屋台の端に手を洗うところがあって、
手で食べてたみたいな。
いま騒がれてる築地の前…
日本橋に市場がある頃の話かな(^^)?



その寿司の食べ方♫



はっきり言って、手でも箸でも
どっちで食べても問題ありません。
俺は美味しいお店に行ったら手で食べちゃうけどね。

頼み方って…ルールなんかございません!
好きなのから頼めばいいの^_^!

いくらになっちゃうのか心配してたら
せっかくお寿司も台無しです。
お金をたくさん持っていくか?カードで支払うか?
楽なのは、お店に入った時に
「いくらぐらいで食べたいのか」を伝えること。
そうすれば板前さんがちゃーんとやってくれます♪



やり方はこうね。

朝から寿司はないので
これ、寿司のつもりね(^_^;)
こーやって寿司の先端を“チョイッ”とつまんで…
{09D2ADDF-0811-4560-BC8D-16787908563F}
こうやってひっくり返して醤油をつける。
緑のタオルは醤油のつもり ^ ^
{1B89DC07-BCCF-493B-883A-B73C4E86922B}



画像を借りるとこうな感じで
寿司の端に軽く醤油をつけて…
{24837D53-29E5-4326-B5CC-0E8D9FC9F403}
そのまま口に放り込むの。
{3B1FB589-FAA9-4EA2-95D9-A9BDC95E47EF}


舌の上にネタを乗せると
俺は美味しいと思いますよ(o^^o) ♪






では、
良いお年を〜☆