これまた久しぶりに食べ物の話

テーマ:
これ、何月に食べます?

{22251235-42AF-44EA-B338-804A6D1BED7D}

ま、基本的には10月頃だよね。
前も書いたけど、市場では8月から売ってます。

今回は久しぶりに食べ物の話でもしましょ。


もちろん国産品じゃないよ。
そんなの食べられる人は限られてるしね。


で、8月はかなり安いんだけど
9月になった途端に値上がりします。

だから早めに買っておいて献立に入れちゃう計画 ♪

{218FBA71-A256-4C3B-83A2-3D99C26A80A0}


デザートに和菓子でもやろうかと思ってんだ。
俺じゃなくて
おばちゃんたちに作ってもらうよ。
簡単やヤツだから。
{AFE8180B-F84E-4F89-BCFC-384510398B4A}

本当は寒天でやりたいけど
寒天はどうしても白っぽくなっちゃうんだよね。
スポーツドリンクでやりたいけど
透明感を出したいなら水とゼラチンかな?
固めるときに
上にラップなんかすると「シワ」が出来て
流れみたいに見えると思うよ。
盛り付けの時に青いもみじの葉なんか添えたら
カナリいいだろうな〜(^^)
AD

久々におうちで仕事

テーマ:
今日もアチィ!



こないだね、
う〜ん、自分で事業を起こしたくて
店舗探してたでしょ?

実際に見に行ったけど、
そこは俺がお世話になったbarで
今は空き店舗でさ、誰もやってないの。

今年はそこのマスターの七回忌で
店も開いてるから
みんなで集まって飲もうよ!

って事になって参加しました☆

{5E06DE2A-C446-4270-9DDE-EE1D90978DFA}



マスターが亡くなった7年前に
タイムスリップしたよ。

みんな年上で、
いろ〜んな事を教えてもらってたんだ。
いつもおごってもらってたし(笑)

マスターの家に大勢で集まって
「お前は金はいいから美味いのを作れ」って
ハモと松茸の鍋をどっさり作ったりしたなぁ〜(^^)
{EA68AB8D-FB7D-449D-88AC-3C3EF4FA1CB3}


マスター、たくさんの思い出 ありがとう!
できれば俺の背中も助けて欲しかったんだけど…。








さて、
今日はエアコン我慢して扇風機の風を感じながら
久しぶりに休日のお仕事。
{34C827D9-8DD6-45D6-9306-2E2F444B05F4}

昭和40年代の懐石書も参考にしながら
毎日の味噌汁の具を決めました。
そこには味噌汁の「具」じゃなくて
「み」って表現してあったけどね(^^)



そしてもうひとつ。
9月になってから
誰もが俺のようになる可能性の話や
俺たちが何に対して困っているのか?
な〜んて 
小学校でお話会をする事になりました。

6年生ひとクラスずつでね。
うちの娘も同じ6年生だからさ、
彼女に確認を取ってからやる事に決めました。


誰もがわかりやすく話せるように
今から内容をまとめておかないとな〜。



AD
ウチの子供が通う小学校も今日でおしまい。
明日から夏休みです。

次に会うときは、
皆んな真っ黒になってくるんだろーなー(*^o^*)



今回、私のブログを読んでくれた方、
いいねしてくれた方、
リブログしてくれた方、
本当にありがとうございました。

みなさんが「何か」を感じてくれたなら
私も とても嬉しいです(o^^o)





ここは俺が通ってるテニスクラブ。
日本のトップ選手もここに在籍なさってます。


{A15D27FF-E727-4638-8394-7A6E5C945A22}

俺ね、ここに来て1年ぐらいなんだけど、
ようやく先週コーチから
「そろそろレベルアップだね。初心者クラスから卒業しましょう」って言われました(^^)

やった〜☆

最初はホントに何も出来なくて
面白くもなんともなかったけど、
最近は動けるようになったし
ボールを打ち返せるようになったし
サーブも失敗しなくなってきて
「楽しく」なってきてたんだ(^^) ♪


これはテニスコート↓

{237BAC8E-C0D9-4272-9C17-FA9041E5E27D}

このキズ、よーく見てみてください。

かなりのスピードを出さないと こんなキズはできないですよね。そしてギザギザになってる所もある。

スピードを出して細かく車いすを動かして
打ちやすいように微妙なコントロールをするから
こんなキズができるんですよね。


そして、
この前の記事に俺の背中の汚い写真を載せたけど、
あれよりも上を受傷した人たち…
俺よりも怪我として重症な人たちが
俺もりもり早いスピードを出して動き回ってんの!

彼らは握力も弱いから、
テニスのラケットを持つようにして、
握ったようにテープでぐるぐる巻きにして、
それで動き回ってるんです!

俺よりも重症なのに…。


俺をテニスに誘ってくれたのは、
俺の脚である車いすを作ってくれた人。
その人は、俺とほぼ同じ部分を受傷した脊髄損傷の先輩なんです。
もちろん組み立てたりは出来ないよ。
角度とか長さとか、いろんな計算をしながら車いすの「企画書」を立ててくれるの。

2人で俺よりも重症な人たちがテニスをやってる姿を見ながら「あの人たちがあんなに頑張ってんだもんね。それよりも軽い俺たちは『出来ないよ』なんて言えないよね」なんて言われましたよ(^_^;)
2人で車いすこいで飲みに行った事もあったな〜♪




病院では、みなさん自分の車いすを作ってから退院していきます。
業者さんに「どんなのにしますか?」って聞かれてカタログを見て、OTやPTの先生たちの意見を伺いながら決めていくんだけど、俺は「どうせ目立つんだから自分で好きなように作りたい」って思ったの。

入院してたら時間があるからね。
俺は千葉県に住んでんだけど、名古屋で営業してる車いす屋さんの楽しそうな動画を発見!
試しに連絡してみたの。
すぐに実行しちゃうのが俺のポリシーであり、欠点なんだけどさ(笑)

「千葉県なんですけど、自分の車いすを作ってもらうことは可能ですか」って。
そこで、さすがに遠すぎて難しいので…って紹介してくれた車いす屋さんが、さっき書いた脊髄損傷の人。なんと偶然にも俺の地元だったんだよ!

病院に業者が来て、そこで他の皆んなは車いすを作るんだけど、俺ひとりだけ違う車いす屋さんに作ってもらってんの(笑)
車いすの計画書を作る人が同じ脊髄損傷だからね、とても動きやすく作ってくれたし、軽いし、カッコいいの。
駅の、あの狭い改札も通れるんだから。
色はね、俺がvan halenが好きだから「こんな感じで作って下さい」って、病院のパソコンでこの画像を作って頼んだんだ☆

{362DB56B-FC3D-4E5F-9B21-C4289168A84B}


ホント、このまんま出来たの!
御茶ノ水に行ったらさ、
とんでもない事になるよね(笑)
今度行ってみよっかな?
でも坂道だしな〜(汗)


病院関係の業者で作るとPTやOTの先生たちの意見も入って来て安全に作るからね、改札は通れない。
身体の大きさもあるけどさ。
だけど、生活しやすさとか、現実に使ってみてどうなのか?なんていう考えは入って来ない。
「安全」だけどね。。


もちろんこの車いすを作るときも先生たちから いろいろ意見が出たよ。だけど車いす屋さんは「病院はわかってないんだよね」って渋い顔してた。

車いすを頼むとき、‘  健常者 ’ が車いすを作事の方が多いんじゃない?
車いすのみんな、それ考えて頼んでる?
俺の場合は、実際に車いすで生活している脊髄損傷の先輩が計画をたててくれた。

俺が退院してすぐに動き回れたのは、
それも理由のひとつなのかもしれない。


「安全」をとるか、
「生活のしやすさ」をとるか。


もちろん安全が第一です。
今回のような事故が起こってはいけない。






そして今回の話も、全て俺の状況での話。

怪我をした人たち全てに当てはまる事じゃない。
怪我して、病院のリハビリで坂道をこぐトレーニングをしてた人たちが当てはまるのかな?

この坂でリハビリトレーニングしたんだよ↓






これは たまたまの、成功例のひつとです。
でも自分の新しい「脚」を作るんだもん。
調べなきゃダメだよ。
皆んなそれぞれカタログで調べてたけどね。




俺は突然身体半分が動けなくなったけど、
自分でも動ける範囲で動きまくったからさ。
入院してたら自由な時間がたくさんあるでしょ。


でも人生の時間は限られてるよ。



精神的な衝撃も大きいけど…
できる限り力を尽くしたから。
内にこもってたら何も起こらないよ?
気持ちはよくわかるけど。



もし、俺と同じような状況の人がいたら
これを読んでくれたら
動き方の参考になるかな?って思って。






おしまい

AD