いま、シャッターが閉まりっぱなしの地元の商店街で「こども食堂」ができないかと考えています。しかしそれだけではお金が稼げないので、そこからまた仕事として広げていけないのか?と考えています。


私には、シャッター街になって久しい商店街に友だちがいます。商店街の有力者の方とも仲よくさせて頂いています。


毎朝学校の前で挨拶おじさんをやっていますが、先生に話をうかがうと、やはり朝ごはんを食べてこない子供は存在するようなんです。

どうせ使っていない商店街なら、利益を目的としていないので、低価格で貸してもらえないか…?

難しいでしょうかね(^o^;)?

実際に聞いてみると…
「オーナーは貸すなら利益を求めるよ」…と。

使ってないなら週に一回ぐらいいいじゃねぇかよ~って思うんだけどなぁ。
どうやら考えが甘かった様子。




実はこの商店街を数年後に建て直して、ショッピング街にしたいという話が出てるとも聞きましたが、そうなってもすぐにどくことも可能なのに。



あともうひとつの問題は、保健所の許可が降りないことです。

隣の市にはこども食堂が6つあるんだそうですが、しかしウチの市にはひとつもない。

調べてみると、どうやら隣のこども食堂は
近隣センターで開催されているんです。


さらに調べると、やはり許可をクリアする必要があるみたいで。。


許可をクリアするには
シンクが2つと手を洗うところが必要。



隣の市の保健所は「相談に乗るので、なにかあったら電話してください」…と言ってくださるんですけど、

うちの市の保健所はダメなものはダメ…という感じで(汗)



今のところの問題は
場所を貸してもらえるかどうか?
と、
シンクをどうにかして二つに増やせるか?
そして手を洗う洗面所を用意できるか?


こんな感じで動いてます。


できれば、いづれは子供がいない昼間はお年寄りとか私のような障害者が気軽に集まれる場所にできればいいなと考えてます。





けどねぇ~、
次から次へと問題が出てくるね(笑)


残る手段は
商店街のシャッター店に行ってさ、
しらみつぶしに話をしてくるぐらいしかできないよね~。

それか、空き家を探して、そこをバリアフリーにして使うか…かな?



とりあえず子供の話だから、まずは校長先生の耳には入れておいた方がいいよって言われたので、それはやっとこう。

あとね、市で実施してる倫理法人買いに誘われたから、次のときに連れてってもらうことにしました。




ま、こ~ゆ~のを初めてやったけど、
とにかく場所を確保するのって難しいね~。