なにをするのか?






スマホのカメラ割れちゃっててさ
こんな曇っちゃってるけど、
この長い坂道をくだって
市役所で相談してきたんだ。


帰りはね、
脊損仲間のつねちゃんに
車で迎えに来てもらったの♪





俺はいったい なにをすればいいのか?
役所の障害者支援課で聞いてみた。





仕事を探したいなら
ハローワークへ行けばいいって?

そりゃそーだよね。
ハローワークはもうずいぶん前に行ったよ。

仕事って、普通は9時18時の8時間労働。
都内の企業とかは
仕事があるみたいなんだけどさ、
9時までに職場に行くわけだよね。

じゃ、この車いすで
あの混みまくってる電車に乗るの?
都心はこんなだよ!?

ここで車いす…(汗)?

現実的じゃないよね。



雨の日はどうすればいいの?
駅までタクシーで行っても、
会社の最寄りの駅からはどうすればいい?
車いすこいだら傘させないよ。


じゃ、車で通える会社を探すしかない。


とにかく仕事のことは
役所よりはハローワークだよね。


役所で話すと、
俺みたいにバイトみたいに
働いてるのが多いらしいって言われたよ。
給与が月5.6万で…満足せざるを得ないの!?









あと俺が知りたいのは
俺みたいな人が集まる団体…みたいなのが
あるのかどうか。




あるには ある。


ところが電話をかけてみると、
「コノ番号ハ現在使ワレテオリマセン」
もう一ヶ所かけたけど、
そこも番号が使われてない。


これぞ市役所なのか(笑)!?



ほかにも電話して話したけど、
年齢層が高いんだよね。
若くて60代だってさ。







なにかを相談したいなら
市役所で認められてる人や団体に聞く。
今ある団体は年齢層が高い。






障害者支援課から
コミュニティ課に移動して聞きました。



例えば
市が支援しているコミュニティの中で
車いすのスポーツはないのか?


なかったよ…。


ううう~ん…。



確かに、あの八の字のスポーツ用の車いすは
ひとつ20万はするしなぁ…。






そして、
NPOを立ち上げるなら
     “ 何をする目的とするのか ”





「なに」をすればいいんだ!?

市民活動支援センターは無料で使える。



とりあえずそこで
俺たちみたいに障害を負ってしまったけど
まだ動ける年齢の人たちを集めて
話をしてみようかな?


どうやってそーゆー人を集めるか だな。


どーすれば集められると思う?