最近さ、




漏れる!

ど~にもなんないよ。

あぁ~あ、
これさえ上手くいけば
もう少し動ける気がするんだけどなぁ~(涙)





初夏からボランティアとして通っていた
デイサービスが、
今月からは雇用してくれるようになった。

なんだかよくわかんないけど、
時給が発生するようにしてくれたワケで、
アルバイトだよね。

週に20時間程度だから
ボランティアの時よりはラク。
毎日8:30~16:30までやってたからね。

ただ…ま、ほとんど動けないけどさ、
俺のポジションは昼食レクレーションと
たまに事務を打ち込む程度。

あそこに来年もいるのかなぁ~?
未来が見えないからね。



金曜、仕事が終わってから
別の会社の、
相談支援関係の人たちと話をしたんだ。

俺にはどんなことが出来るのか?


俺がこの、約半年やってきたことは
お年寄りと楽しく食事を作ること。




みんなママを卒業してしばらくたってるけど
やっぱり調理が上手。
ニコニコ楽しそうに作ってます。
俺はやらないよ。
見ながら作る順番とかを指示してるだけ(^^)


だけど、
なんの特徴のなかったデイサービスが
自慢のできる
“ 個性 ”ができたんじゃないかなって思う。
実際に↑の画像を持って営業に行ってるし。


ま、そんなような話をしたんだ。


重要なのは誰がお客さんなの?って事。
本人?
家族?
ケアマネージャー?

俺が怪我する前に担当したのが
大型有料老人ホーム。
健康なお年寄りも多く、
食事の時間には大食堂で食べる。
「まずい」って言われてるんだって。

今調べたらこんなのを出してるみたい。

なるほど。

赤いハジカミが逆だね…(^o^;)
そして
秋なのに木の芽(山椒の葉)を使ってる…。

レベル落ちてるね…(汗)

俺はね、
まずいって言われてるこの老人ホームを
2ヶ月で「美味しくなった」って言わせた♪
自慢をしてんじゃないよ。

ナゼまずいって言われてるか?
それは、
作っている人間を 
食べてる人が誰だかわからなかったから。
知らない人が作った料理なんか
言いたい放題だよね。
スキンシップが足りなかったんだよ。

俺は毎日お年寄りが食べてるときに
ウロウロ歩いて話をしに行ったんだ。
食べ物の話ってゆーよりも
雑談しに行ってた(笑)

ファンを作りに行ってたんだよ。

顔が見えなきゃ言いたい放題だけど、
例え上手くいかなかった時でも
「あの子が作ったなら、まぁいいか」
ってなるでしょ(笑)?


美味しいって言ってくれる人もいるけど、
まずいって言う人もいる。

そしたら作り方を教えてもらうの。
それで次に同じものが出たときに、
「この前教えていただいたように作ったら、と~っても美味しく出来ましたよ♪」って
ウソをつく。
作り方なんか変えないよ。
毎回そんな話を聞いてらんないからね。
でも「やっぱりそうやって作ると美味しいでしょ♪」って満足してくれるんだよ。

そんな感じで大勢の利用者様と
たくさん話をしたら「美味しくなった」って
言われるようになったんだ。
まったく作り方を変えてないのにね(*^^*)


重要なのはこんなふうに、
お客様は“ 誰 ”?
何を求められてるのか?
って事なんだと思う。

難しい事だけどね~(^.^)

そんな話をしたんだ~。

上の人と相談して
また連絡してくれるそうです。
ほんとかね(笑)?







そして別な所でお願いしてた話が
また出てきたよ ↓


おはようございます。
市役所より、連絡がありました。
市役所としては、とりあえず、
ぶうやまさんが今後
どんなことをしていきたいのか、
要望等を 直接話てみたいという事でした。
市役所の障害者支援課が窓口になります。
とりあえず、
団体を作ったりするのは基本、会社と一緒で
それぞれ個人が作る形になると思います。
そのような形であれば、
私の方で相談のりますよ!
よろしくお願い致します。




いろんなことが動いてきたのかな(^o^;)?