クリスマス・イブ いかがお過ごしですか?

 

わたしの感覚ですが、

一時期(高度成長時代)に比べ

クリスマス商業主義ムードは

落ち着きをみせているようです。

 

今朝の朝ドラを見て思いました。

「クリスマスキャロル」という小説が

イギリスにあリましたね。

 

あの感じです。

なんとも言えぬ幸福感、性善説的ムード、

「みんないいひと」的なムード。

 

確かに

理想的な空気です。

これは尊重すべき世界です。

 

しかし、残念ながら、

これは偽善であり、まやかしであり、

一過性であり、幻想であることに

やがて気づくことになります。

 

それが、キリスト教の限界であり、

浅薄さであります。

 

サンタクロースは

「ばらまき」的な幸福しか

もたらせてくれませんでした。

 

すこし格上のヨーロッパのサンタでさえ、

日本の「なまはげ」的な

道徳的・勧善懲悪的な役割を

果たしているに過ぎません。

 

子どもはそれでいいでしょうが、

大の大人がその程度のレベルで

踊らされていることは

がっかりします。

(つづく)