先週の上海万博の盗作騒ぎ。

全部は聞いていませんが何度も繰り返されるフレーズは似てますね。



盗作と言えばビートルズファン。

特にジョージ・ハリスンファンは少し悲しくなります。

「マイ・スイート・ロード」です。

ビートルズ解散後で最初のジョージのシングルでした。

アルバム「オール・シングス・マスト・パス」からのシングルカットでしたが

全米ナンバー1になりました。

しかし発売当初からある歌に似ていると言われていたそうです。

裁判になり結果はジョージが負けました。

法律的には盗作となったのです。



http://www.youtube.com/watch?v=wynYMJwEPH8&feature=related

バングラデシュの難民救済のライブです。

スライドギターはエリック・クラプトンです。

ジョージはまだ28歳です・・・・・・凄い貫禄です。



そしてこれが元歌と言われた歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=vpAcQrt8-SE

ザ・シフォンズの「ヒズ・ソー・ファイン」です。

1963年に全米ナンバー1になったと書いてあります。

自分も似てる・・・・・と思います。



もう1曲

ビリー・プレストンの「マイ・スイート・ロード」です。

http://www.youtube.com/watch?v=azAk9rCJ7fg&feature=related

実は発売はこのビリー・プレストンのほうが早いんです。

これを聞くとゴスペルなんだってわかりました。

ジョージ自身もゴスペルのスタンダード、

「オー・ハッピー・デイ」にインスパイアされて書いたと言っていました。



盗作だと言われても

「マイ・スイート・ロード」は名曲には違いありません。

ジョン・レノンはこの歌を聞くと神様を信じたくなると言っていました。

もう一つジョンは言っていました、「本当に知っていたならもっと上手くやるよ」と。


今回のとは多少違いますが・・・・

盗作というとどうしても思い出します。