水野晴郎さんが亡くなりました。

水野さんというとどうしてもこの「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」を思い出します。

もちろん自分は後から知りましたがこのビートルズ最初の映画の放題「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」は水野さんがつけたそうです。

原題は「ア・ハード・デイズ・ナイト」です。

ヤァはビートルズの歌に出てくる「YEA」からとのことです。

原題とは全然関係はないですが当時のビートルズの勢いを表していて自分はけっこう好きです。

他にもたくさんの邦題を考えたそうです。

邦題には好き嫌いがある人もいると思いますが・・・・水野さんのセンスはやっぱり飛び抜けてたんだと思います。

天国でもきっと大好きな映画を一杯見るのでしょうね。


http://jp.youtube.com/watch?v=fNf046Uo2gI&feature=related

映画のオープニングシーンです。

まさに「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」って感じです。