アヒージョあるある^_^ | ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販サイト運営しています。「飲んでから売る」が基本です!
モバイルの方は、PCビューにてご覧下さいませ~

アヒージョあるある^_^

今日は、昨日焼いた、何と表現すればよいのか悩みぬく、ハードパンを食べきるべくアヒージョにしました。アヒージョを作っていつも思う事。きっと、皆さん異口同音で、旨味をいっぱいに吸ったオリーブオイルをどうするの?だと思います。大文字屋は、やっぱりこのフォーマットですね。オイルパスタです^_^比重の関係でオリーブオイルの下にドッサリ小エビと牡蠣の旨味エキスが溜まってるの、皆さんお気づきでしょ^_^食べな手は無い^_^
 

 材料
◯大文字屋の一食分
・加熱用牡蠣 ── 1パック
・小エビ ── 50g?適当^_^
・ゴボウ ── 30g?←適宜
・オリーブオイル ── ヒタヒタ
・乾燥スライスニンニク ── 適宜
・ゲランド塩 ── 適宜
・ショートパスタ ── 適宜
・小エビ ── 30g?適宜
・エリンギ ── 適宜
・九条ネギ ── 適宜
・ゲランド塩 ── 適宜
・黒胡椒
 

 詳しい作り方
 
01
アヒージョ用として加熱用の牡蠣を1パックの水を切って、薄力粉をまぶして放置してから、水洗いして汚れをとります。小エビは、冷凍のを使います。ゴボウは、細切りにします。
02
弱火でオリーブオイルを温めつつ牡蠣、小エビ、ゴボウ、乾燥スライスニンニクを入れてジワジワ加熱していきます。
03
とにかく火加減は、弱火で、けっしてグツグツ言わさないようにしてください。グツグツ言っちゃうと、ニンニクが焦げて苦くなりますし、牡蠣が爆発します。理想は、100度を切ったあたりです。この温度帯だと、牡蠣がコンフィ状態になり、水分が抜けずふっくらプックリ仕上がります。火が通ったか否かの確認は、冷凍小エビが熱ければOKです。
04
アヒージョを作るのと並行してショートパスタを茹でておきます。アヒージョを盛り付け、鍋に残ったオリーブオイルに茹でたパスタを入れておいて下さい。ポイントは、茹で上がる3歩手前で鍋から引き上げてください。
05
アヒージョを食べ終わったら、台所に戻り、フライパンに茹で上がり三歩手前のパスタ、エリンギ、冷凍小エビを入れ、鍋に残ったオリーブオイルと、比重の関係で底に沈んでいた牡蠣と小エビの旨味エキスをパスタに吸わせるように加熱します。パスタが茹で上がった状態から調理開始だと、仕上がりベースでふにゃふにゃになりますんでご注意を。
06
アヒージョの旨味エキスが詰まってきたら、冷凍小エビを食べてみて、熱ければ完成です。盛り付けたら、刻み九条ネギをパラリと散らして完成です。味わいの調整は、ゲランド塩と黒胡椒ガリガリでお願いします。大文字屋は、何もかけずに食べました。だって、アヒージョの段階でそこそこ味付けしてますんで。ここは、お好みでお願いします。