8月3日はオークラで試飲会ナノダ! | ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販サイト運営しています。「飲んでから売る」が基本です!
モバイルの方は、PCビューにてご覧下さいませ~

8月3日は、久々の試飲会でした。

黒い牛のマスコットが付いてるスペインのワイン、

トーレスの試飲会がホテルオークラで行われました。

トーレスと言えば、なんとなくスペインのイメージですが、

実は、チリや、アメリカでもワインを造ってるんですよね。

これは、飲まねばなりません!ってんで、やってきましたよ~

いつもの服装です^^平服??

タンクトップに半ズボン(爆)

ちょっと早い目に着いたんで、会場をブラブラ・・・

ホテルの人の眉間にシワが、寄ってます。

せめて長ズボンでないとね^^

トーレス グランサングレ・デ・トロ ビアンコ

レギュラーのサングレデトロが黒い牛のマスコットに対し、

こっちは、金色の牛です。

セパージュも、レギュラーがパレジャーダ100%なのに対し

こっちはシャルドネ85%に、パレジャーダが15%なんですよね。

レギュラーが、アンウッドなのに対し、

こっちは、全体の33%を一次発酵から熟成まで樫樽で仕込まれます。

これを、アンウッドのワインとブレンドされて、味わいのバランスを取っています。

冷たい時のイイカンジのミネラル感と、酸味が、温度の上昇と共にほぐれていくのは、

なかなかドラマチックで、エレガントです。

お次は、赤のグランです。

トーレス グラン サングレ・デ・トロ ティント

これまた、口に入った瞬間のイイカンジの生っぽさ。

これに絡むのが、果皮の裏側の味わいをリアルに感じさせる果実味と

ちょうどいいタンニン。このタンニンも時間と共に、紅茶のタンニンへと変化します。

熟成にオークを感じるヴァニラ感、これが、奥の方にひっそりとたたずんでいます。

飲むと豊かな気分になる、そんな味わいですね。

これ、今まで存在も、まったく知らなかったサンタ・ディグナ エステラード ロゼ です。

ミゲル・トーレス社の商品なんですね。チリのこの会社の存在自体は知ってたんですが、

詳しいラインナップは、今回の試飲会で初対面なんですよ。

さて、このワインなんですが、瓶内二次発酵なんです。

口に含んだ瞬間の爆発するクリーミーな泡!

衝撃でした。まったく粗さが無いんですよね。ロゼなんで赤系果実味もふんだんにあるし、

後味を引き締めるグレープフルーツの苦味も、品よくあって、

次の一杯、フードの一口を誘います。これ、仕入れようかな・・・

同じくミゲルトーレスのラス・ムラス カベ・ソー です。

このワインンもいい意味で生っぽいんですよ。

紅茶を思わせる香りにカシス香が絡みついてます。リッチな印象です。

口に含めば、生々しい赤ブドウ感をかんじます。

ジュシーとか、リッチと表現するのに少し疑問を感じますね。

そう、生々しいんですよ^^飲めばわかる!

同じくチリのカルメネール。

これは、リッチの極みです。

煮詰めた系の凝縮感があります。そう、ドライフルーツのニュアンスですね。

これを芯に、果皮の裏側の旨味やタンニンを感じこのタンニンが

ゆっくりと紅茶の渋を思わせるタンニンに変化し、トースティな香ばしさや

ヴァニラ感が複雑に絡んできます。

濃厚で、ゴージャスな印象ですね。

なんだか、おなか、ふくれそう^^そんな味わいです。

ホテルオークラを出て、ふと、河原町御池にいるんだし、

ここは、三条木屋町のラーメンみよしに行かない手は無いと

足早に歩いていきました。

最近の県民ショウで京都特集が組まれてて、みよしさんのことが話題に上ってたんですよ。

大学生の頃、27年前は、確実に昼間は食べられないシロモノでした。

知ってる人は知ってる、かなりエグイ香りと言うか、匂いを思い出してました。

席に着き、驚いたのは、以前の悪臭のイメージの匂いが

完全に逆転、洗練されたおいしそうな匂いに変わってました。

前の頃は「泥酔しないと食べられない」そんな印象だったのに!

これには驚きです。

食べて、またビックリ!

エラク品のいい味わいになってるじゃないですか!!

さすがに、ラーメン一杯ではその日のご飯に不足なんで

王将三条木屋町店へトツニュウです^^

いただいたのは餃子セット@790円です。

このお店にも思い出が詰まってますね。

ここでは、書けませんがね。まぁ、思い出なんですよ。


しかし、27年前です・・・

おっちゃんになったもんだ。


ワイン通販.COM Selected by 大文字屋

サンプル配布中です!お口に合えば是非!