ボディジュエリーのあれこれ。実体験を赤裸々に。 | 一般社団法人 日本ジュエルアート協会 公式ブログ

一般社団法人 日本ジュエルアート協会 公式ブログ

一般社団法人 日本ジュエルアート®協会 公式ブログ。
JJA公式ブロガーの14名のジュエルアートエンジェルズが日替わりでブログ更新!
ボディジュエリー・ジュエルアート®・3Dボディジュエル・エアブラシボディアート・ビジューデコの資格ならJJA★


いつも日本ジュエルアート協会
公式ブログをお読み頂き、ありがとうございます。


皆様、オフィシャルブロガー6名のブログ、楽しんで頂けておりますでしょうか。
本日は、月曜担当の 北川美紀 がお届けします。
1週間の
始まりの大切な日・月曜担当として、少しでもパワーと癒しをお届けできるようなブログにしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

Miss.SARA Bless http://www.misssarabless.com/.com/


私のテーマは
「ボディジュエリーとサロン経営」

ジュエルアート®ってなに?
私でもできる?
個人のレベルの不安やお悩みもあれば、

ボディジュエリーを導入したらサロンの売り上げは伸びる?
オーナーならではの疑問もあるでしょう。

そんな、悩める方々のために。

ボディジュエリーを扱ったらどうなる?


サロンオーナーという立場から、
キレイごとや理想論ではなく、私が実際に感じたこと、実際に起こったこと、実際に体験したことを等身大で赤裸々にお伝えしていきます。


1、ボディジュエリーを導入する時の迷い

2、導入の時に大変だったこと、コスト

(↑本日はこちら)

3、実際にボディジュエリーメニューを扱ってみて

4、ボディジュエリーのマーケット

5、サロンでの取り組み

6、法人契約、企業さまとのお取引

7、これからのビジョン


皆さんがもしサロンオーナーだったら・・・

ボディジュエリーを導入する時にまず何を考えますか?

導入を検討していて迷われている方、
迷っている理由は何ですか?

前回のブログで、ボディジュエリーをサロンメニューとして導入することに、迷いはそんなになかったと書きましたが、
実際に導入する際に何が大変だったか。

資格取得に必要な時間やコスト
資格取得後の、私も含めてスタッフの技術力の統一、、、
など。

まず、ボディジュエリーを正式なサロンメニューにするために資格をとるわけですが、
技術者(テクニカリスト)コースで10万円。
認定講師(インストラクター)コースで10万円。
※認定料・消費税別

目に見えるコストは単純に計算したらこのくらい。
その他、1日の人件費、必要商材の買い足し、後々のスキルアップにかかる資金など。

例えばエステや美容院の機器なんかは数百万円単位のものもあるので、
これくらい・・・と思う方もいらっしゃると思います。
が!!資金力もそんなにない小さなサロンをこれからオープンするのに、
数十万円単位のコストは勇気がいりました。

サロンに導入するのは技術者資格のみで問題ないので、
私もスタッフも最初はテクニカリストコースのみ受講しました。
実際にどのくらいの期間でこれを回収できるのかも知りたかったので。

サロンオープン後、特に何もリリースしないうちからニーズがあったので、
回収は意外と早かったです。(2ヶ月)
当時、ボディジュエリー自体まだまだ珍しかったのと、京都では初めての本格取り扱いサロンだったことも大きいと思います。

ただ、サロンオーナーとしては、
認定校として1DAYスクールの講座開講
さらにその上の上を目指していたので、認定講師公認講師を目指すとなると、
単純計算で30万円くらいの先行投資が必要?かな~とは思っていました。

皆様!!!ここがポイントです。
経費」ではなく「投資」と捉えて、思い切って導入しました。
多くの人が「できる限り経費をおさえたい」と思うわけですが、
新メニュー導入のためのコストは経費ではなく投資です。
サロンを拡大したい方や新規オープンをお考えの方、
ここで考え方のスイッチを切り替える必要があります。


そして、
私を含めてスタッフの技術・知識の統一。

サロンではお友達同士でいらっしゃったお客様に
数名のスタッフが同時に施術していくことも多々あります。
そんな時、技術にバラつきがあっては大変!!

この課題は、
サロン内で勉強会やスキルアップをして知識と技術の統一をはかり、乗り越えました。

こういう話をすると、過去の苦労や努力、楽しかったこと嬉しかったことがよみがえってきて、ついつい熱く長い記事になってしまいます。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

また来週も熱い月曜日になるように
正直なブログを発信していけたらと思っています。

北川美紀でした。
また月曜日にお会いしましょう!

Miss.SARA Bless http://www.misssarabless.com/
ブログ http://ameblo.jp/mikimiki-net/

Facebook https://www.facebook.com/misssarabless


{87BF5CB5-7952-4170-A33D-19C897F28721:01}

日本ジュエルアート協会
ボディジュエリー公認講師
2期生募集!!

ジュエルアート®を本業にしたい方!!
月商100万 月収30万以上の講師力と技術力を習得するチャンス!!

※2016年3月に第2期を募集予定!
公認講師を目指される方は、それまでに検定対策等を行い《技術.指導力》をあげて早めに準備をしていきましょう。

ご質問やお申し込みはお気軽にお問い合わせください。


{8B12F90C-5F6E-428B-9A60-F2E70069EB86:01}

イベントや施術の同行アフターフォローなどもあり、実践的に活動するノウハウもしっかりと指導させていただいております!

{DCE659D6-E015-468F-8D01-4073FF3988DD:01}

お客様を笑顔にでき自分自身も笑顔になれるそんな素敵な技術を身につけ仲間とともに活動しませんか?

全国のJJA認定校 講座予約やイベント出店の情報が掲載 
※ご予約,お問い合わせなどお気軽にメッセージを!

JJA 1期公式ブロガー
{AD1B9023-250D-4E20-869B-5C8C15DB5A85:01}

月 北川 美紀 
(京都) 
火 松本 真智子 
(兵庫)
火 唐渡 亜依 (大阪)
木 東 昭子 (兵庫)
金 川原 愛香 
(広島)
土 西村 美穂子
(仙台)


{F0179EC1-6477-42F3-9052-43356E570A7E:01}
【一般社団法人 日本ジュエルアート協会本部事務局】
電話078-335-1762
スクール受講のお問い合わせ・講座ご予約用フリーダイヤル
電話0800-812-7044(無料) 

各お問い合わせはこちらまでお願いいたします
パソコンお問い合わせフォーム
メールjapanjewelart@gmail.com


一般社団法人 日本ジュエルアート®協会
Official Site♥︎

Twitter♥︎

Instagram♥︎
japanjewelart

Ameblo♥︎