嵐の前の静けさ | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

今日は仕事は休みのはずでした。

しかし午前中の送迎のスタッフが足りず、仕方なく午前中の送迎業務のみ出勤しました。
午前中の送迎業務が終わるとそそくさと退勤して、買い物に出かけ、昼前には帰宅できました。


午後は昼寝をした後、先月末に届いたQSLカードの整理と発行に追われました。
その為午後は一歩も外出せず、自宅でのんびりしておりました。おかげで未発行だったQSLカードの発行も出来、だいぶ整理もできました。

まぁー、最近は交信も3エリア以外の交信もなく、7月に行われた、関西アマチュア無線フェスティバルでコンタクトが取れた局や、初めて参加した和歌山6mFM愛好会ロールコールでの交信でのQSLカードがほとんどでした。Eスポでの交信もなく、猛暑のせいと仕事の関係で、アクティヴィティーの低いシーズンとなってしまいました。

今日明日と430MHzSSBではDXチャレンジデーが行われているようですが、当局全く興味ありません。各局標高の高い所に移動して、大掛かりなアンテナ設備を設営して、長距離交信を試みているようです。台風の影響が災いして、移動している局も少ないようです。

当局はそこまでしてDXを稼ごうとは思いません。

小生の場合は必要最小限の設備、あくまでもアンテナはモービルホイップアンテナのみでどこまで電波が届くかをポリシーとしております。
もっとも当局は土日に休みが取れる保証が無いものですから、参加したくても参加できない事情があります。

まぁーせいぜい各局頑張って頂きたいと思います。


西日本にも台風が近づいてまいりました。今度は12号です。
こんなことを言ってはなんですが、今度は正統の台風のコースをたどっているようです。
今晩は大丈夫かと思いますが、明日から明後日にかけてが風雨が強くなるようであります。

明日の晩は東側のベランダに設置してあるHF~144MHzのモービルホイップアンテナとアースに使っているトタン板を撤去しようかと思います。

典型的なアパマンハムである当局は、このように台風が近づいてくると、簡単にアンテナが撤去することができ、台風が去ればすぐに再設置できるので、アンテナに対する憂慮をすることなくアマチュア無線を楽しむことができるのが利点です。

とにかく、何とか無事に台風が過ぎ去っていく事を願うばかりです。

そんな訳で台風が近づいている中、明日は仕事です。



本日の交信局

430MHz  FM   JR3XNL

以上1局でした。

各局、交信ありがとうございました。