鉄ちゃんケアマネハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~430MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線、そして介護の話題を中心に展開してまいります。


テーマ:

今日も仕事は休みでした。

シフトの関係上、一昨日に続いての飛び石連休になりました。

 

今日は午前中に介護職の労働組合である、NCCU日本介護クラフトユニオンの近畿総支部に行ってまいりました。

 

ここの所、我が勤務先では社長のパワーハラスメントや今年オープンした住宅型有料老人ホームにおいて連続夜勤とデイサービスとの掛け持ち長時間労働や、社長による利用者に対しての言葉による虐待が認められた為、これらに対する対処法の相談に出かけました。

事前に面会の予約をしていた為、近畿総支部長自ら相談に応じて下さり、対処法を教示して下さり、資料も頂きました。

 

介護施設の経営者・施設長は結構ワンマン経営であることが多く、その上個人経営で規模も小さいところが多く、その下で働く職員は結構弱い立場に置かれていることが多いです。

その為、上からのパワハラを受けても相談する窓口がないことが多く、泣き寝入りするケースも多いと聞いております。

 

小生はサラリーマンから介護職に転職した時は、最初の転職先が大手の介護事業者だったので、労働組合の加入が義務付けられていました。その時に小生は職場委員として組合活動にも従事しておりましたので、その職場を退職しても個人会員として毎月組合費を支払い、組合員として継続しております。

 

福祉社会のネットワークコミュニティとして、NCCU日本介護クラフトユニオンは

 

①介護の仲間の社会的地位の向上

②仲間同士の情報交換の機械提供

③関連法規と働く環境条件の整合性点検

④ニーズに即した共済事業の展開と開発

⑤行政に対する働く側の意見・提案

 

小さい事業所では個別に労働組合を作ることなど無理でも、UAゼンセン同盟の加盟団体である日本介護クラフトユニオンに入会することによって、上記の活動をすることによって、問題解決を図って行くことができます。

 

30分程の面会でしたが、今、職場で抱えている問題がこれで少しは解決の方向に向かえばいいかなあ、とすっきりした心地で後にしました。

 

NCCU日本介護クラフトユニオン近畿総支部のある所は、大阪市淀川区にあり、最寄りの駅は地下鉄御堂筋線西中島南方駅です。

 

面会は10:00の約束でしたので、自宅を8:30に車で出発しました。

 

平日のこの時間に車を走らせたので、ちょうど朝のラッシュ時に当たりました。大阪外環状線から阪神高速東大阪線を水走ランプから入りましたが、長田料金所から先はいつもの朝の渋滞です。

 

そこで430MHzFMメインチャンネルで久しぶりにCQを出して、432.960MHzの移動したところ、大阪市天王寺区の局長さんから応答を頂き、渋滞の中、交信しながらの道中を楽しみました。

 

阪神高速船場から環状線に移りしばらく環状線を走り、大阪市中心部の北浜ランプでおりました。

西天満交差点左折してから新御堂筋を北上、淀川を渡って、西中島南方駅前で新御堂筋を降り、阪急京都線南方駅前の踏切を渡って左折すると、事前に調べておいたタイムズ駐車場に車を停め、NCCU近畿総支部のあるビルへ。約束の10分前に到着しました。

 

帰りは一般道をトコトコ。

新御堂筋から御堂筋へ、国道25号線を四天王寺前から杭全、平野を経由して八尾に戻りました。

途中、昼食を摂って12時に帰宅。

帰宅直前八尾市内走行中に平野区のローカルOMさんと145.06MHzにて交信。

 

今日は妻はパートに出かけました。ですから午後はお留守番。

ここの所休みというと出かけておりましたので、今日貰った資料を読んだり、昼寝をしたりゆっくりしておりました。

 

とはいえ今日は金曜日。恒例の移動運用の日です。19時過ぎから自宅裏山に出かけました。

 

ここの所、充実した休日を過ごしております。

前にも申し上げました通り、小生は充実した休日を過ごす為に仕事をしております。

 

本日の交信局

 

28MHz  AM  1局(南大阪A3ロールコール28MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz  AM  1局(南大阪A3ロールコール50MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz  FM  4局(ローカル各局と和歌山6mFM愛好会ロールコール)・・・移動運用にて

144MHz SSB  1局(大阪2mSSB愛好会ロールコール)・・・ホームにて

144MHz  FM  2局(ローカルと大阪イーグルハムクラブロールコール)

           ・・・八尾市内走行中モービルと移動運用にて

144MHz AM  1局(阪神AMロールコール)・・・移動運用にて

430MHz  AM   1局(南大阪A3ロールコール430MHzの部)・・・ホームにて

430MHz  FM  1局(1st交信局)・・・阪神高速東大阪線モービル運用にて


以上12局でした。

 

各局ありがとうございました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「仕事&アマチュア無線」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、安倍内閣の大臣の失言が目立っております。

その中で小生が腹が立った失言が山本幸三・地方創生担当相の失言です。

 

4月16日に滋賀県で開かれた地方創生に関するセミナーで、

「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」

などと発言し、後に撤回に追い込まれたのが山本幸三・地方創生担当相です。

 

山本氏はこの日のセミナーで、大英博物館が改装をした際のことを引き合いに出し、

「学芸員が抵抗したが全員クビにして大改装が実現した結果、大成功した」と発言。

セミナー終了後にも報道陣に「ロンドンではそういうことがあった」などと述べておりました。

山本氏は3月9日の参議院・内閣委員会でも、大英博物館は2012年のロンドン・オリンピックに際して改装し、「観光マインドがない学芸員は全部クビにした」と答弁しております。

 

これに対し、大英博物館の広報担当者は4月19日、ハフィントンポスト日本版の取材に対し「明らかな事実誤認」と、山本氏の発言内容を全面的に否定しました。大英博物館の広報担当者はハフィントンポストの取材に対し、

「(山本氏の発言は)明らかな事実誤認です」

「大英博物館は、観光のためにスタッフを解雇したことも、根本的な建物の改装をしたことも決してありません」

と、山本氏の発言内容を全面的に否定したそうです。

 

一体、山本大臣は何を根拠に上記のような事を発言するんでしょうかねえ~。

そして大英博物館の件にしても根拠がない発言を堂々と宣うんですから困ったものです。

 

学芸員は、博物館資料の収集、保管、展示及び調査研究その他これと関連する事業を行う「博物館法」に定められた、博物館におかれる専門的職員です。

学芸員の仕事は、博物館法に基づくさまざまな文化施設の専門職員として、施設内に保管する資料などを収集して研究し、適切に整理分類・保管し、時には展示などに使用して学術振興や文化向上に貢献していくことです。そしてこの役割を果たすには前提として、博物館の扱う分野に対しての深い専門的な知識や幅広い教養を身につけていることが必要です。

 

博物館は地域活動を通じて一般人の教養を深め、文化振興にたずさわっていく役割も担っています。

学芸員はときには講師になり、博物館主催の文化講座で講演をしたり、レクリエーションを行ったりすることもあります。大学や市民のカルチャーセンターに招かれたり、小中学生などの見学で説明会を開いたり。新発見があれば現地で歴史ファン向けのイベントを行うこともあります。

また一般向けのパンフレットや市史を執筆したり、参考文献や書籍によって研究成果の普及につとめたりします。さまざまな形での知識の普及や教育活動に関わっていきます。

学芸員は地域における教育者でもあるのです。

 

学芸員職は欧米では「キュレーター」と呼ばれ、細かく専門が分かれていますが、日本の学芸員は数が少ないため、多くの作業を担当しなければなりません。日々の雑用もこなしているようです。

 

このように専門性が要求され、研究職として崇高な業務をされ、そしてある時は教育者として日々精進されている方々を捕まえて

「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」

などと発言する大臣って一体、何なんですか?

事実誤認も甚だしい。もっと事実を調べてから発言してもらいたい。

 

この山本幸三氏は地方創生担当相というポストについているわけですが、この地方創生という役割も学芸員も担っているんですよ。その事を忘れるべきではないと思います。

 

彼は福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)の選出とか。

福岡10区在住の皆さん、次回の選挙で彼を絶対に落選させてください。

 

不肖、小生も博物館学芸員の資格を持っております。

國學院大學で中学校社会科一級と高等学校社会科二級の教員免許の資格と一緒に取得しました。

今は単なるペーパーライセンスと化してしまいましたが・・・。

最近まで国立奈良博物館館長を務められた湯山賢一先生も小生の大学のサークルの先輩に当たります。

 

皆さん、博物館学芸員の仕事を十分理解して頂きたいと思います。

 

本日の交信局

 

50MHz  FM  1局(大阪ベイFMロールコール)・・・移動運用にて

144MHz SSB  1局(山陽VHFロールコール)・・・移動運用にて

144MHz  FM  1局(加美クラブロールコール)・・・ホームにて

 

以上3局でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は夫婦揃って仕事が休みです。

妻は水曜日が休みのことが多く、小生の場合も我が勤務先の管理者が気を遣ってくれて、割と水曜日を休みにしてくれる事が多いです。ですから今日は希望休ではありません。

 

今日は夫婦別行動です。

妻は梅田のJR大阪駅近くにある大阪四季劇場へCATSの公演を見に行きました。

 

もともとミュージカルが好きで特に劇団四季のファンなのです。

小生も妻と結婚前にお付き合いしている時は良く札幌で劇団四季のミュージカル観劇のお供をさせて頂きました。「ウエストサイドストーリー」「赤毛のアン」「美女と野獣」を見に行った記憶があります。

 

CATSも一緒に見に行ったこともあります。

だが、どうもストーリーの展開が良くわからず、小生CATSはあまり好きではありません。

最近妻と一緒に観劇したのは、4年ぐらい前になりますかね。同じ大阪四季劇場で「サウンドオブミュージック」でした。

 

当初は妻だけで電車で行かせるつもりでしたが、今日たまたま大阪城の近く、天満橋の総務省近畿総合通信局に行く用事が出来た為、一緒に車で行くことにしました。

 

自宅を10:30頃出発して途中のファミレスでブランチを摂り、一般道をトコトコ梅田に向かいました。

CATSの開演時間は13:30、開場は13:00なのですが、途中の渋滞を考慮して早めに出ました。

しかし大した渋滞もなく梅田の大阪四季劇場に12:00に着いてしまいました。

「適当に時間を潰すわ」と妻を大阪四季劇場の前に降ろし、小生は天満橋にある総務省近畿総合通信局へ向かいます。

 

大阪四季劇場から天満橋の近畿総合通信局へは10分そこそこで着きました。

そもそも小生が近畿総合通信局に行く羽目になったのは、現在当局アマチュア無線局の変更申請をしておりまして、先週書類に不備がある、との事で保留になっている旨の通知を受けました。

その内容に疑問を感じたので、ならば電話ではなく直接出向いて事の真偽を聞いてみようと思いました。

そこで午前中に電話して13:00に赴く旨を伝えております。

 

近畿総合通信局に到着したのは12:15頃。まだまだ昼休み中です。

前回再免許の免許状を取りに行った時と同じ、「近畿総合通信局に用事があります」と守衛のオッチャンに言って駐車の許可を取り、入口の受付で住所・氏名・来庁の目的などを記入し、入庁証をもらい、入庁しましたが、まだまだ昼休みの間只中なので小生は1階の売店前のベンチでしばらくコーヒーを飲みながら待機しておりました。

 

13:00になって4階の総務省近畿総合通信局陸上第三課に行きました。

入口で午前中に電話したものです、と告げると、「はいはい、お待ち致しておりました」と担当の若い職員さんが応対して下さいました。

いろいろ事情を話しているうちに、どうも小生が申請した書類には不備はなく、無線機の保証認定をした業者と近畿総合通信局と交わした書類にどうやら不備があったようで、あとは業者と通信局との処理になったようで、あとはその結果を待つのみとなりました。まずはヤレヤレでした。

 

さあ~、近畿総合通信局の用事は13:15で終了。

CATSの公演が終了するのは16:00との事で、それまでどうやって時間を潰すかです。

 

とりあえず、日本橋に行きハムショップを冷やかすことにするのと、ちょっと喫茶店にでも寄って日本介護クラフトユニオンに提出するアンケートを記入することにしました。

日本橋にハムショップの近くにあるタイムズ駐車場に駐車し、近くにあった喫茶店に入ってアンケートを作成、その後はハムショップに行きましたが、特にめぼしい物はなく冷やかしだけに終わりました。

 

そんなことをしているうちに15:00になったので、車を動かし、大阪四季劇場へ妻を迎えに行きます。

 

大阪四季劇場の近くにある大阪市営大阪駅前駐車場の地下駐車場に車を停めました。

しかし地下駐車場から地上に上がると方向音痴に陥ります。地上に出て前を通る道が曽根崎通とあるので大阪駅はあっちで、四季劇場はこっちかな?なんてあたりをキョロキョロしておりましたが、とりあえずスマホを取り出して地図アプリでナビゲートすると、「嗚呼、こっちか!」と大阪四季劇場が目の前に。

大阪四季劇場は7階にあり、エレベーターで7階へ。15:45に到着。しばし妻を待ちます。

劇団四季のお姉ちゃんに16:00には終わるのか、と聞いたら、ちょうど今カーテンコールなのでもうすぐ終わります、との事。

予定通り16:00に公演が終了し、観客の皆さんがドドっと出てまいりました。

その中、妻と無事再会を果たしました。(んな、大袈裟な!)

大阪四季劇場から見る大阪駅。225系の快速電車が姿を現しました。

 

帰りは阪神高速東大阪線で帰宅。途中夕食を買って17:20に帰宅しました。

 

妻は久しぶりのCATS観劇とCATSのグッズをだいぶ買い込んでご満悦のご様子。

そして小生も局免変更申請が書類の不備でないことが分かり一安心。

 

夫婦別行動でしたが、何だかお互い充実した休日でした。

 

小生は充実した休日を過ごすために仕事をしております。

 

一昨日の交信局

 

50MHz  FM  1局(ローカル局)・・・ホームにて

 

以上1局でした。

 

昨日は無線はお休み。

 

本日の交信局

 

50MHz  FM  1局(ローカル局)・・・ホームにて

144MHz  FM  1局(阪神06ロールコール)・・・ホームにて

430MHz  FM  1局(ローカル局)・・・ホームにて

 

以上3局でした。

 

各局ありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は所属している大阪2mSSB愛好会の総会が柏原市でありました。

昨日に引き続き、今日の総会の出席のために希望休を取っておりました。

 

午前中、買い物などの家事を済ませ、昼食をとってから、車で出かけました。

 

今日はめっちゃええ天気です。雲一つない晴天です。日本晴れとでも言うのでしょうか。

まさにお花見日和で、最後のお花見チャンスでしょう。

 

昨日の京都府八幡市は曇りがちで、雨が降ったり止んだり、そして上空の大気が不安定なため、雷も鳴っておりましたが、今日の大阪は朝からピーカン、今年初の夏日になりそうです。

電車ですと近鉄で堅下駅まで出て、そこから会場のあるJR柏原駅まで歩いてすぐなのですが、今年も車で行くことにしました。

 

総会は13:30からなのですが、駐車場を確保するために、12:00に自宅を出発。
会場近くにタイムズ駐車場が1件あり、定員5台のため早く確保すべく早めに出ました。

 

自宅の八尾から柏原までは隣町。我が家から大阪外環状線(国道170号線)を南下するとすぐなんですが、今日は外環状線の旧道、俗に言う東高野街道を通って、柏原市内に入って一方通行を適当に走ったらJR柏原駅の近くに着いて、近くのタイムズ駐車場に車を停めました。

 

途中コンビニに寄ってお茶を買って、タイムズ駐車場に12:30に到着。

会場は今年も昨年と同じ柏原市立市民プラザ6階の中会議室です。

眼下にに柏原駅が臨まれます。ちょうどそこに近鉄道明寺線の電車が入線してまいりました。

 

会場の中会議室前には会長を始め、何人かのお馴染みローカルさんが既に来ており挨拶。

するとじきに会場の中会議室が開いたので、さっそく入室して机や椅子の並べ替えを手伝いました。

13:30に総会の開催に必要な人員が集合し、総会が始まりました。

 

会長の開会挨拶に始まり、コンテスト入賞者やロールコール皆勤賞の方々の表彰があり、記念撮影が終わると、議事に入りました。

平成28年度の行事報告、会計報告、監査報告、29年度の行事計画、収支計画などを粛々と行い、質疑応答などが行われ、各自の自己紹介やホームページに掲載される写真を撮ったりして無事に総会は16時に終了しました。

 

また来年は全国2mSSB愛好者の集いの担当が我が大阪2mSSB愛好会が持ち回りの担当になりまして来年の9月29日(土)・30日(日)に橿原ロイヤルホテルを会場にして行われることになりました。

できたら小生も出席したく、今から勤務日程を調整したいと思います。

 

2mSSB愛好会は全国にあり、近畿にも各府県に2mSSB愛好会が存在しております。
メンバーを構成する局長さん各局もハイレベルな技術を持たれている方々ばかりで小生も勉強になることばかりです。

久しぶりに2mSSB各局とアイボールできました。そして3エリアAMロールコールのPRもしてまいりました。

次回は7月に池田市で行われる、関西アマチュア無線フェスティバルでブースを出すので、皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

昨日は3エリアAMロールコールグループの小ミーティング、そして今日は大阪2mSSB愛好会の総会と、アマチュア無線の用事で、いつも無線でお世話になっている各局とアイボールが出来て、楽しく、充実した連休を過ごすことができました。


明日は仕事。サザエさん症候群に陥っております。

 

本日の交信局

 

50MHz  FM  2局(西宮移動局とローカル局)・・・ホームにて

144MHz  FM  1局(ローカル局)・・・総会会場へのモービル移動にて

430MHz  FM  1局(高安山移動局)・・・ホームにて

 

以上4局でした。

 

各局ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日明日と希望休を取っておりました。

今日は第64回3エリアAM小ミーティングが行われるのと明日は大阪2mSSB愛好会総会があるからです。

 

その前に2ヶ月に一回、血圧の薬をもらいに近くのクリニックに受診に行きました。

行きつけのクリニックは近鉄信貴線服部川駅前にあります。駅前にある1本のソメイヨシノ。

だいぶ花が散り、葉桜になってまいりましたが、まだまだ花を付けております。

散った花びらが路上を美しく色付かせております。

クリニックから自宅に帰る道中小さいながらもきちんと整備されている花壇がありました。

チューリップが可憐な花を付けております。まさに花真っ盛りの春の一日です。

 

さて、クリニックから帰宅して、第64回3エリアAM小ミーティングに出かけます。

今日の会場は京都府八幡市にある松花堂庭園内別館和室にて行われます。

年に1回、4月の桜の季節には京都府八幡市の松花堂庭園美術館別館の和室を借りて行っております。小生は去年、一昨年は仕事の都合で参加できず、2014年4月19日以来、3年ぶりの京都府八幡市での小ミーティングの出席です。

 

3年前は京阪電車で参りましたが、今年は車で参りました。

自宅を10:00に出発しずっと一般道を京都府八幡市を目指しました。

 

大阪外環状線(国道170号線)を北上、高校野球で大阪代表として名高い、大阪桐蔭高校の前を通り、第二京阪道路の下の国道1号線のバイパスに入りましたが、この国道1号線のバイパス片側1車線しかなく、また沿線にショッピングモールが多いのでそこに向かう車で渋滞しておりました。

枚方市あたりから国道1号線バイパスから別れ、府道を走行し、再び国道1号線の京阪国道に入り京都方面へ、時間も11:30を過ぎたのでそろそろランチタイム。国道沿いに天丼屋さんがあったのでそこでランチ。そして京都府八幡市に入ると目的地の松花堂庭園美術館に到着。12:00に到着しました。

広い駐車場があり、そこに車を止め、入口で庭園の入園料を支払います。

庭園入園料は\400-ですが、庭園内施設を利用する場合の入園料は\100-です。

入口で\100-を払っていざ入園。

定演の奥の方に別館があるので、そこまではしばし散策します。ここでも葉桜になりつつあるソメイヨシノがありました。だいぶ花も散っており桜の花びらが散策路をピンク色に色付かせております。

松花堂庭園内別館会議室の前にに、しだれ桜が咲いておりました。ちょうど満開でした。

今年は3月の冷え込みでソメイヨシノの開花も遅れ、それにつられてこのしだれ桜も開花が遅れたので、ちょうど今頃が見頃との事。

 

3エリアAM小ミーティングといっても、会議のようなものではなく、要はアイボール会です。

 

いつも、金曜日に行われる、南大阪A3ロールコールでチェックインしている各局が集まって、近況報告や技術情報の交換など、お茶やお菓子をつまみながらワイワイ、ラグチューする集まりです。

12:30からミーティング開始。すでに高槻のOM局が早めに到着しておられました。

持参の50MHzAMFM機の調子を見るためにお互い試験電波を発射しておりました。

宝塚のOM局が持参してきた懐かしい50MHzAMFMトランシーバー、往年の名機、TRIO TR-1200です。

 

この会は3エリアAM小ミーティングと称する、AMモードでの交信を楽しむ事を目的としたアマチュア無線局の集まりなんですが、なぜか共通の趣味で鉄道を趣味とする局長も多く、無線の話よりも鉄道の話でも盛り上がりました。

 

6エリア(九州)福岡から参加の局長さんもいらして、彼は彼で九州の鉄道の現状を話してくれたり、昔懐かしい、新幹線博多開業前に走っていた当時の最長距離列車、西鹿児島発東京行急行「桜島・高千穂」号の話については大いに盛り上がりました。

 

小生は先日撮影した阪和線103系、大阪環状線103系、京都の桜と電車のコラボ、阪和線山中渓駅の電車と桜のコラボについて話をさせて頂きました。

静かな佇まいの松花堂庭園美術館別館。松花堂弁当の名前の起源は言うまでもなくここです。

しだれ桜の前で記念撮影をし、距離的に遠い宝塚の各局が先にお帰りになり、高槻、茨木、そして大阪市に宿泊する6エリアからの局長さん、そして小生も三々五々帰宅の途につきました。

帰路は第二京阪道路・近畿道・阪神高速東大阪線経由で帰宅しました。

 

明日はお隣、柏原市で大阪2mSSB愛好会年次総会が開催されるので、それに出席します。午後からの開催なので午前中は妻のアッシーで買い物で出る予定です。

 

久しぶりの土日の連休です。

 

本日の交信局

 

430MHz  FM  2局(神戸ローカル局と大阪狭山ラジオクラブロールコール)・・・ホームにて

 

以上2局でした。


各局ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので4月も中旬です。

最近は勤務は遅出が多いので車で出勤する事が多いですが、今日は電車で出勤しました。

我が家の最寄駅、近鉄信貴線服部川駅前のソメイヨシノもまだ花を保っております。

散り始めとはいえ、まだまだ満開の状態ですね。もうしばらく花見を楽しめそうです。

我が勤務先の近くに流れる長瀬川沿いのソメイヨシノもまだまだ満開の状態が続いております。一部のソメイヨシノは葉桜になりつつあり、だいぶ長瀬川に散った花びらが流れておりますが、しばらく楽しめます。

 

学校も新学期が始まり、通勤通学光景も活気が戻ってまいりました。

 

真新しいスーツを着た、新社会人。

ピカピカの制服に身を包んだ新入生。

 

いつも思うのですが、新一年生と思しき学生の皆さん。

できたら駅の跨線橋の下に固まるのは、他の人の通行の妨げになりかねないので、なるべく分散して電車を待って頂けると、おっちゃん助かります。そして駅の跨線橋は左側通行が多いから気をつけてね。

 

何とか今日も無事に仕事を終えました。

金曜日は恒例のロールコールによる移動運用に、自宅裏山に出かけました。

430MHzのSSBでロールコールが行われたのですが、430MHzのSSBは久しぶりのON AIRです。

 

本日の交信局

 

28MHz  AM  1局(南大阪A3ロールコール28MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz  AM  1局(南大阪A3ロールコール50MHzの部)・・・移動運用にて

50MHz  FM  1局(和歌山6mFM愛好会ロールコール)・・・移動運用にて

144MHz SSB  2局(ローカルと大阪2mSSB愛好会ロールコール)・・・移動運用とホームにて

144MHz  FM  1局(大阪イーグルハムクラブロールコール)・・・移動運用にて

430MHz SSB  1局(西神戸ウルトラハイバンドロールコール)・・・移動運用にて

430MHz  AM  1局(南大阪A3ロールコール430MHzの部)・・・ホームにて

以上8局でした。

 

各局ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然の訃報で驚きました。

歌手のペギー葉山さんが亡くなられました。

 

確か先月末にはコンサートに出演されていたと思います。

その様子がラジオでも放送されていてお元気なお声を披露していたばかりの矢先でした。

我々の世代にはお馴染みの歌が多いです。

 

「ドレミの歌」、「学生時代」、「南国土佐を後にして」、などなど。小生も趣味で合唱をしておりましたのでこれらの歌を混声合唱で歌っておりました。

 

そんな訳で今日の我がデイサービスでの午後のレクリエーションではカラオケにしました。

そしてペギー葉山さんを偲んで、「南国土佐を後にして」と「学生時代」をご利用者さん全員で歌いました。ご利用者さんには「南国土佐を後にして」の方が馴染みが深いようです。

特にペギー葉山さんとご利用者さんの皆さんとは同世代、小生の母親も同世代なので、今回の訃報には皆さん大変驚かれておられました。

 

人の命はこれほど儚いものなのかと改めて思いました。

先月末まで元気にステージの上に立っておられた方が、そのわずか約2週間後に旅立たれてしまうなんて、世の中には神様なんていないんではないかと思います。

 

改めてペギー葉山さんのご冥福をお祈り致します。

 

本日の交信局

 

50MHz  FM  1局(大阪ベイFMロールコール)・・・移動運用にて

144MHz SSB  2局(東大阪市制50周年記念局と山陽VHFロールコール)・・・移動運用にて

144MHz  FM  1局(加美クラブロールコール)・・・ホームにて

 

以上4局でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はシフトの関係で仕事は休み。

久しぶりに日本橋界隈に出かけ、ハムショップのはしごをしました。

 

でも特に欲しいものは無く、冷やかしだけで終わりました。

まぁー、今の所当局の無線設備に欠けているものはなく、現状の設備で今年もEスポシーズンを迎えようかなあ~、と思っております。それよりもスプリアス新基準の関係で現在変更申請の途中なんです。

 

午前中から車で出掛け、往路は自宅から近鉄奈良線八戸の里駅から鶴橋駅・上本町駅を経由して日本橋へ、帰路はいつもは寺田町駅から国道25号線を杭全から平野を経由して帰ることが多いのですが、今日は生野区にあるロート製薬の本社の前を通り、東大阪の布施から長瀬・衣摺(きずり)を通って八尾に戻りました。途中アリオ八尾のイトーヨーカドーに寄って買い物をして帰りました。

 

その途中の景色はまだまだ桜が満開のところが多かったですねえ~。

昨日一昨日あたりの風雨で桜の花はすっかり散ってしまったのではないかと思いましたが、ところがどっこい、ほとんどの桜の花は散らずに満開の状態を保っており、しっかり残っておりましたねえ~。

 

どうやらここの所、大阪は冬型の気圧配置のおかげで朝夕の気温が低く、今日も日中の気温も朝からあまり上がらなかった為、この時期にしては寒い日でした。それが桜の花にとっては功を奏したのでしょう。今朝は石油温風ヒーターをつけました。灯油を何とか来シーズンに繰り越さないようにしたいものです。

 

昨日から造幣局の桜の通り抜けが始まりましたが、今日は皆さん寒い中の見物になったことでしょう。

体調を崩さないようにして見物して頂きたいと思います。

 

今週土曜日は3エリアAM小ミーティングが京都府八幡市で開催され、翌日曜日は大阪2mSSB愛好会の総会がお隣の柏原市で行われる予定で、当局両方に出席する予定です。

 

3エリアAM小ミーティングの会場は京都府八幡市の松花堂庭園で行われる予定で、園内の美術館別館前のシダレザクラが咲き始めているようです、とのいつもお世話になっている、高槻市の局長さんがメールをくれました。

ソメイヨシノがそろそろ終焉を迎える頃なので、今季最後の桜を見る事ができそうです。

各局とアイボールできるのと共に、松花堂庭園のシダレザクラを鑑賞できるのが今から楽しみです。

 

先日の風雨で撤収していた東側ベランダ設置のモービルホイップアンテナを再び設置しましたが、7MHzのコイルを21MHzのコイルに変えました。そろそろEスポシーズンに備えようと思います。

 

今シーズンこそ50MHzSSBやHF帯ハイバンドに積極的にON AIRしてまいりたいと思います。

と思いまして、早速21MHzや50MHzを受信したのですが・・・、今日はコンディションはイマイチでしたね。

ぜ~んぜん入感無し!

 

ということで、午後は昼寝をさせて頂きました。

妻は今日はパートなので、今日の夕食は小生の担当です。

 

浅田真央さんの引退会見もテレビで見ておりました。

日本のフィギュアスケート界を牽引していった功績は大と言っても過言ではないでしょう。お疲れ様でした。今度はお姉さんと一緒にプロスケーターとしてアイスショーに出られたらいかがでしょう?

 

それよりも驚いたことが、関大アイススケート部の監督として織田信成さんが就任したことです。

いつも号泣する場面がクローズアップされてしまう彼ですが、大丈夫でしょうか?余計なお世話ですが。

すっかりタレントとして活躍しておりますが、二足のわらじで行けるか、注目してみたいです。

仕事先でいつも午前中にカンテレの番組「よーいドン」で彼の姿を拝見しているもので・・・。

 

 

昨日の交信局

 

50MHz  FM  1局(お馴染みローカル局)・・・仕事帰りのモービルにて

144MHz  FM  1局(お馴染みローカル局)・・・通勤途中のモービルにて

 

以上2局でした。

 

本日の交信局

 

50MHz   FM  3局(お馴染みローカル局と1st局)・・・ホームにて

144MHz  FM  2局(お馴染みローカルOM局と阪神06ロールコール)・・・ホームにて

 

以上5局でした。

 

各局ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の花見の続きです。

午前中に阪和線山中渓駅での桜と電車のコラボ撮り鉄が済んだ後は、帰宅して少々昼寝をしたり、阪神巨人戦をテレビで見たりした後は、妻と一緒に散歩がてら近所の桜を見物しました。

結構自宅周辺にも桜の見所があり、毎年見物に散歩がてら出かけております。

昨年休校になった近くの小学校です。

昨年3月に統合されて休校になりましたが、体育館は一般解放されており、夜になるとバレーボールやバドミントンの練習が行われております。給食室は災害時の備品の倉庫になっておりました。

休校を告げる横断幕もそのままでした。まだ校舎はそのままで、校庭のソメイヨシノもそのままでした。

近くの公民館に移動。しだれ桜が鮮やかなピンクの花びらを咲かせておりました。

公民館のとなりは公園となっており、そこにはソメイヨシノが植えられております。

八重桜が花をつけ始めました。

生駒の山々です。所々に山桜でしょうか、ピンク色に染まっているところがあります。

途中に菜の花が植わっているところがありました。

先ほどの公民館の裏側です。そして服部川駅近くの公園です。

さらに登っていくと溜池がありその周辺にソメイヨシノの並木があります。こちらも散り始めですがまだまだ満開の状態で花が付いております。

はるか向こうにあべのハルカスが見えます。

高安山中腹もピンク色に染まっております。溜池近くの公園です。

河内山本駅付近玉串側沿いの桜を見に行く為に服部川駅から近鉄信貴線に乗車して河内山本駅に向かいます。服部川駅前にある1本のソメイヨシノです。一応満開ですが散り始めてもおります。

河内山本駅北側の玉串側沿いの遊歩道です。大阪の桜の名所の一つに数えられております。

河内山本駅すぐにある山本八幡宮。

玉串側沿いの桜は京都先斗町高瀬川沿いの桜に似ております。

桜と近鉄電車のコラボを撮ってみました。右手が河内山本駅です。

駅から南側の桜を見るために移動しました。踏切で電車の通過待ちの間に通過する電車を撮りました。

新塗装の特急電車は未だ馴染めません。

反対側から桜と近鉄電車のコラボを狙います。踏切の警報器が鳴り始め、通過する電車はラッキーなことにかつての特急電車の復活塗装の5200系電車でした。

駅から南側の川沿いの桜も高安駅あたりまで続いております。

 

適当に散歩したあとは、駅前にある「餃子の王将」で夕食を獲りました。ビールで乾杯したことは言うまでもありません。美味しい餃子をたらふく食べて、信貴線で自宅に戻りました。

 

午後は寒かったです。

午前中は岸和田から貝塚にかけて濃霧になるぐらいですから割と温かったのですが、山中渓では冷たい雨が降り、午後から雨は止んだものの今度は冷たい風が吹いて、体感温度は寒くなりました。

 

日が変わって、今朝も冷えましたね。久しぶりに温風ヒーターのスイッチを入れました。

仕事先でも朝はガスヒーターを入れました。

そして午後からは風が強くなり、仕事が終わって帰宅してからは風が強くなり、東側のベランダ設置のモービルホイップアンテナとアースに使っているトタン板を撤去しました。

 

完全に花散らしの風ですね。

早いもので4月も10日です。平年ですと桜の花が散った後の時期ですが、今年は3月冷え込んだおかげで開花が遅れ、ようやく満開となりました。

 

明日から造幣局の桜の通り抜けがが始まります。

例年ソメイヨシノが終わってから造幣局の桜の通り抜けが始まりますが、今年はソメイヨシノがまだ花をつけている段階で桜の通り抜けが始まりました。

 

我が家は去年行ったので今年はパス。

 

そろそろ今年の桜も見納めかな?

 

 

本日の交信局

 

50MHz  FM  1局(ローカル局)・・・ホームにて

 

以上1局でした。

 

各局ありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は小生は仕事が休み。

希望休ではなくシフトの配置の関係でたまたま日曜日と休みが重なりました。

そして妻もパートが休みだったので、花見の第二弾として阪和線山中渓駅周辺に出かけることにし、今年も毎年恒例の阪和線山中渓駅で桜と電車のコラボ撮影に出かけました。

 

午前中に山中渓での撮影をして、午後は自宅近くの服部川周辺と河内山本駅を挟んだ南北に伸びる、玉串川沿いの桜を見ることにしました。

 

大阪環状線の車両置換えが正式に発表されて以来、今まで安泰と思われていた阪和線の103系電車もだんだん運命の時が近づいてきたのではないか、と危惧する日々でしたが、とうとう阪和線と大阪環状線に新型車両投入され、103系201系205系の運命は決まりました。

山中渓駅での桜とのコラボレーションも今年が最後かもしれない、と毎年思っておりました。

今年の3月ダイヤ改正でも103系は何とか命が繋がったようですが、4両編成が運用から撤退し、225系電車に置き換えられたのは先月30日阪和線に乗り撮り鉄に出かけた時に確認済みです。

天王寺発早朝の普通和歌山行は全て225系もしくは223系でした。

103系は6両編成と羽衣支線用の3両編成が辛うじて残りました。

そうなると4ドア車の運用はかなり限られたものとなっております。

従って今回の山中渓での103系と桜とのコラボ撮影はほぼ絶望的と言っていいでしょう。
 

早朝に103系運用の電車が運用される僅かなの希望を託して、今年も早起きして出掛け、自宅を5:30に出発し、藤井寺ICから近畿道と阪和道を南下しました。

天気が心配されておりましたが、出発時は雨は上がっており、まずは一安心。

日曜日の早朝です。行楽地に行く車もまだ少なく、渋滞もなくスムーズに貝塚ICまでまいりましたが、朝の気温が高く、堺から先、岸和田・和泉、貝塚あたりまでは濃霧に包まれ、非常に見通しの悪い中の走行でした。濃霧の中の阪和道は初めてです。

 

近畿道を使うのは山中渓へ行く時と、実家に帰省する妻を送迎しに関空に行くぐらいです。

山中渓駅の桜と電車のコラボ撮影は毎年恒例の我が家の年中行事となってまいりました。

駅前にタイムズの駐車場がある阪和線の熊取駅ですが、熊取駅周辺も濃霧に包まれた神秘的な風景でした。一昨年、昨年と同じ、熊取駅前のタイムズに駐車しまして、そこから阪和線に乗って山中渓駅に向いました。熊取駅前に6:35に到着。自宅から1時間強で到着しました。

妻はICOCA持参していたのでそのまま改札内に入りましたが、小生はICOCAの持参を失念してしまったので熊取駅で山中渓駅までの乗車券を購入。

和歌山方面ホームに入ると次の電車は6:40発普通和歌山行。

乗車位置を確かめると△印でした。つまり3ドア車を意味します。

来た電車は223系でした。3507H普通天王寺発和歌山行です。

関空快速・紀州路快速に使用されている223系電車が普通電車まで進出してまいりました。

 

去年は103系で運用されていたんですがねえ~。

 

反対の天王寺方面にはお目当ての103系が停車しておりました。

しかしあいにく時間がなく撮影は断念。

時刻表から推察するに熊取6:35発3524H和歌山発天王寺行普通のようです。和歌山始発の普通電車に103系205系が運用されていることが確認されましたが、和歌山発5:53発と早朝の運用です。

 

3507Hは山中渓駅に6:57着。すると八尾の自宅を出発した時は雨は上がっておりましたが、山中渓駅に到着した途端雨が降ってまいりました。

山中渓駅は大阪府内のJRの駅では唯一の無人駅です。桜は満開の時期を過ぎ散り始めておりました。駅のホームにも散った花びらが落ちております。

この時期は桜と電車のコラボを撮影する撮り鉄さんで賑わう山中渓駅も今日の雨では訪れる人もまばらでした。3509H7:23発普通和歌山行は最新型の225系5100番台で到着。

7:28発普通天王寺行の乗車位置が4ドア車を示す○印との乗車案内表示が出たので、もしかしたら103系か、と期待しましたが現れたのは205系でした。でも205系もいずれ姿を消す運命ですので撮っておく越したことはありません。雨の降りが強くなってまいりました。

雨中を走る223系・225系。雨に濡れる桜の花もしっとりして良いものです。

しかし吹く風が冷たく寒かったです!熊取駅までは濃霧で比較的温かったんですがねえ~。

普通電車がクロスシート車で運用されるなんて、ある意味サービス向上に繋がります。

突如として現れた287系特急電車。臨時の「くろしお」か、と思いきや、団体専用列車でした。

毎年桜の時期に行われる山中渓桜祭りのポスター。

4月2日開催とのことでしたが、2日は桜は開花していたんでしょうかねえ~。

和歌山8:09発の特急「くろしお6号」2056M。北陸線から転じた683系改造の289系で運用。

散り始めとはいえ、まだまだ満開状態ですねえ~。いつ見ても美しい光景です。

山中渓駅の駅名標に桜の花びらが付着しておりました。

8:28発普通和歌山行の乗車位置が○印なので4ドア車とわかります。来た電車はこれまた205系。

103系であって欲しいという願いはもろくも崩れました。3517H普通和歌山行です。

205系と225系新旧交替のすれ違い。

でも205系と103系は共通運用かもしれませんので、もしかしたらこれらの電車も103系で運用されるかもしれませんね。山中渓で103系を狙うには根気がいるかも知れません。前にも後にも今年の山中渓での103系と桜のコラボは実現しませんでした。

しかし、いつ来ても趣のある駅です。103系亡き後も訪れたい駅です。

そう言えば、外国人観光客の姿は見かけませんでしたねえ~。去年はこの山中渓駅にも外国人観光客の姿を多数見かけたのですが、今年はこの雨で出かけられた外国人はいなかったんですかねえ~。

関空からも近くて、桜を見るには外国人受けするスポットだと思うんですがねえ~。

特急「くろしお1号」新宮行51Mは283系オーシャンアロー車両で運用。

反対側に最新鋭の225系5100代の普通天王寺行が到着

雨も小降りになってきました。4ドア車も撮影でき、特急「くろしお」も撮影できたので、撮り鉄は中止し、桜並木を散策することにしました。

駅右手にあるしだれ桜はまだ五分咲き。静かな佇まいの山中渓駅本屋。

しばらく線路と並行する道路に植わっている桜並木の下を夫婦で散策します。

桜の花と最新鋭225系5100代とのコラボも良いものです。

9:06発普通天王寺行3558Hで熊取駅に戻ります。

待っている間に和歌山8:43発特急「くろしお8号」が通過。287系にて運用。287系はすっかり紀州路の顔として定着しました。桜とのコラボもお馴染みの光景です。

もはや阪和線普通・快速は223系・225系が幅を利かせてしまったんですね~。

山中渓駅で乗車券を購入。山中渓駅は無人駅ですから入場券はありません。

熊取駅で記念に頂きました。

9:06発3558Hは225系電車で運用。熊取駅に9:32に到着。

3558Hは熊取駅で特急に追い越されるので、待っていると関空特急「はるか」281系電車がやってまいりました。上下で「はるか」が通過していきました。

 

熊取駅前のタイムズ駐車場から車を出して、帰宅の途に。

昨年は熊取駅前で泉佐野のローカルさんとアイボールしましたが、その局長さんとは先月30日に再会のアイボールをしたばかりなので、今回は割愛させて頂きました。

 

往路と同じ貝塚ICから阪和道・西名阪道で藤井寺ICに向かいました。

朝食を摂っていなかったので、岸和田SAで朝食。山中渓駅は風が冷たく寒かったので、小生は温いそば、妻は温いうどんを頂きました。岸和田SAではここでもソメイヨシノが満開でした。

サービスエリアの端っこにある、ドッグランのコーナーにはソメイヨシノが植わっており、そこも満開でした。

帰りの阪和道は往路と異なり、濃霧はすっかり晴れて、日が差してまいりました。松原JCTから西名阪道藤井寺ICで高速を降りて、外環状線で八尾の自宅に戻りました。

途中コーナンで買い物をして自宅に12時前に帰宅。午後は昼寝をして、15:30から今度は自宅周辺の桜を見ることにしました。それについては次回のブロクにUPします。

 

無線は昨日今日と休みました。

昨日は職場の飲み会があったからです。今日はこのブログをUPする為に無線は休みました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。