新車導入の話題 | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

我が家で愛聴している、ABCラジオ「おはようパーソナリティー道上洋三です」。


今月は北陸新幹線開業、トワイライトエクスプレスの廃止など、鉄道関係の話題が多かったせいか、番組の中でも鉄道が結構取り上げられました。


今朝も鉄道の話題でした。それも珍しく新車導入の話題2席でした。



まず一つはJR西日本の「SLやまぐち号」用の客車です。


現在SLやまぐち号は機関車は「貴婦人」の愛称で知られるC571。


客車は12系客車、で4人ボックスシートから明治・大正・昭和の各時代風にアレンジされたレトロ風の客車ですが、その12系客車が新型車両に置き換えられるとの事。

12系客車は1970年に製造された、万博輸送を目的に、波動輸送用の急行列車用客車として製造されました。その12系客車も製造初年から45年を経過しました。

今残っている12系客車はJR東日本では高崎の「SL奥利根号」用として、そしてJR西日本では、やはりSL列車「北びわこ号」用と前述の「SLやまぐち号」用として残すのみです。


やはり老朽化で置き換えの対象となったのですね。どんな客車が登場するのでしょうか?

小生としては旧型客車、スハ43系のイメージを残した客車であって欲しいと思いましたが、JR西日本のホームページを見ると・・・、


SL全盛期の雰囲気を、子供連れなどのお客様に快適にお楽しみいただけるよう、以下の4点をコンセプトに客車を新製します、との事で、
 

・SL全盛期の旧型客車であるマイテ49、オハ35、オハ31を復刻
・SLの音や煙を体感できるよう開放型展望デッキや開閉窓を設置

・SLを体験・学べるフリースペースを設置
・バリアフリー対応、ベビーカー置き場、温水洗浄機能付きトイレなどにより快適性を向上


いや~嬉しいじゃあ~りませんか。オハ35系とは!

それにびっくりしたのは全長17m級のオハ31系を復刻した車両も製造という事で、客車ファンの小生としては久々のビッグニュースです。

そして車内放送用のチャイムは是非とも「ハイケンスのセレナーデ」であって欲しいと思います。



もう一つは阪神電車に各駅停車のジェットカー5700系です。

道上洋三アナウンサーとしてはこちらのほうが興味津々のようです。

阪神ジェットカーと言えば、駅間距離が1kmに満たない、各駅停車用電車として高加速高減速の電車として有名で、急行用電車が時速60km/hになるのに22秒かかるのに対し、ジェットカーは16秒だそうです。

これまた阪神電車のホームページを拝見しましたが、イメージとしては、近鉄と相互乗り入れしている1000系車両のタイガースイエローを各駅停車用車両のブルーにイメージチェンジしたような感じです。


阪神電車と言えば、急行用車両は赤胴車、各駅停車ジェットカーは青胴車と色分けされてまいりました。

そうなるとこの新型ジェットカー5700系が登場すると、今までの阪神顔のジェットカー5000系は引退ということになり、またまた、昭和の電車が姿を消しますねえ~。

またまた、阪神・阪急1dayチケットを使って撮り鉄に出掛けなければいけませんねえ~。


SLやまぐち号用客車は2年後の登場ですが、5700系は今夏の登場とか。

熱狂的阪神タイガースファンの道上さん、「流石、阪神や。やることが早いなあ~」と喜んでおりました。



今日で3月も終わり。

明日から新年度、4月です。桜も最盛期を迎えました。

今日はケアマネージャー研修の実習課題を作成の為、図書館にこもりっきりとなりました。

夕方、図書館から銀行、スーパーと立ち寄ったのですが、その途中にある桜並木はもう満開です。


明日も休みで、妻もパートが休みなもので、もはや我が家の年中行事の一つとなった、阪和線山中渓の103系と桜のコラボレーションを撮影に行く予定なんです。

が、お天気が芳しくないようです。何とか天気予報が外れて欲しいのですが・・・。



本日の交信局


50MHz  FM   JA3URG

430MHz  SSB  JP3AWG JJ3WOV JP3PLV JH3SFU JQ3WNA JF3ATG

430MHz  FM   JO3VAF   


以上8局でした。


各局、交信ありがとうございました。