ひな祭りイヴ | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

明日はひな祭り。桃の節句です。


勤務先でもご利用者さんと一緒に、段ボールを使用して、簡単なひな壇を作り、紙コップで雛人形を作りました。

もちろん、明日のお昼は、ちらし寿司とハマグリのお吸い物です。


とは言っても、小生は明日は休みなんですが・・・。




我が家の最寄駅、近鉄信貴線服部川駅のホームから見た、梅の木です。

以前にUPした時より、花が満開に近づいてまいりました。


右のピンク色の花は、梅というより桃ですかね~。

小生、植物にはちょいと疎いんもんで・・・。左は白梅のようですが。



福島県の中央部に三春という所があります。

今は福島県田村市というのかな。以前は福島県田村郡三春町と言っておりました。福島県で一番人口の多い市、郡山市のお隣です。小生がかつて宮城県白石市に在住していた時に、仕事でよくこの三春町に行きました。


梅、桃、桜がいっぺんに咲く、3つの春の花がいっぺんに咲く、というので三春という地名が生まれたそうです。


桜の花が咲く季節が待ち遠しいです。


明日の休みも鉄ちゃんをしに行きます。

阪急電車の最古参車両で今月20日に引退が決まった、2300系電車の追っかけをするつもりです。


今日は夕食に玉子焼きを作ったのですが、見事、玉砕しました。

どうやれば上手く作れるんですかねえ~。



本日の交信局


50MHz   FM  JA3URG

430MHz  SSB  JP3AWG JP3BCS JP3KMU JH3SFU JJ3WOV JH3PUS

                                     
以上7局でした。


各局、交信ありがとうございました。