言葉づかいは、あなたを表します<その2> | 南部柔心のブログ

南部柔心のブログ

南部柔心の歩みを公表してゆきたいと思っています。作品はもちろんですが掲載された新聞や雑誌記事などとともに写真なども掲載してまいりたいと思っています。(画家、彫刻家)

当ブログへようこそ!

ありがとうございます。




言葉づかいは、あなたを表します。

     <その2>





生きていく上では、理不尽なことに遭遇したり、


嫌な目にあわされたり、


侮辱されたりすることさえあります。


世の中は、幸せだけの人なんかいません。


当ブログを見て頂いている、間だけでも、


気持ちが落ち着いたり、


安らいで頂ければ嬉しいです。





日々生きていく上で、心がけなければならないことは、


お互いの気持ちに愛と勇気を与える言葉、


喜びを分かち合う言葉、


嬉しさを与える言葉などを、


大切にして、おろそかにしてはならないと思います。


言葉によって救われる。


言葉によって傷つけられる。


どちらも、皆さまは経験なさつていおいでだと思います。


言葉は見えないものでありますが、強い力を秘めています。


心してつかいたいものです。








<昨日のつづき>



1、丁寧語・美化語


  語尾に「です」「ます」をつけ相手にたいして、


  物事を丁寧に言い表す言葉。


  日頃、つかっている「お手紙」「ご結婚」など「お」「ご」を


  つけて上品なものいいをするのを「美化語」といいます。


2、尊敬語


  相手を高めることで、敬意を表す言葉。


3、謙譲語


  自分を低め、相手を高めることで、敬意を表す言葉。



 参考までに、日頃つかっている丁寧語・尊敬語・謙譲語


  を記しておきます。


丁寧語   1、「言います」 2、「聞きます」 3、「見ます」 


        4、「食べます」 5、「ゆきます」


尊敬語   1、「おっしゃる」 2、「お聞きになる」 


3、「ご覧になる」 4、「召し上がる」 


5、「お越しになる」


謙譲語   1、「申し上げる」 2、「拝聴する」 3、「拝見する」


        4、「いただく」 5、「参る、伺う」


頭では理解していても、なかなか「言葉として」でてこないものです。


恥ずかしがらないで、どんどんお使いください。


敬語への近道はありません。


実際にどんどん言葉にして、お使いになって、


使いこなせるようになると、あなたは、言葉美人です!



君がいると、毎日が面白い!




















今日は寒いのでクニちゃんは運動会も控えめで、


炬燵の近くで、長い睡眠時間をとっていました。


アトリエ近くで保護してから、125日目。


推定年齢は、160日前後と思われます。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。



ブログランキングへ参加中です。

応援お願いいたします。

    ↓


にほんブログ村