心がよろこぶことしよう! | 南部柔心のブログ

南部柔心のブログ

南部柔心の歩みを公表してゆきたいと思っています。作品はもちろんですが掲載された新聞や雑誌記事などとともに写真なども掲載してまいりたいと思っています。(画家、彫刻家)

当ブログへようこそ!

ありがとうございます




心がよろこぶことしよう




●あなたの心はよろこんでいますか?



人を憎んだり、恐れたり、そして苦しんだり悲しんだり、


悩んだりすることは実に嫌な気持ちでです。


自分の心には、嫌な思いをさせたくはありませんね。


心は二つのことを同時には思えないのです。


楽しい思いのときは、苦しいことや悲しいことは引っ込


んでしまいます。


常に楽しい事を多くして、心を喜ばせてやりたいですね。



●苛立ちは心と行動が不一致



「心がよろこぶことしよう」、このフレーズに心惹かれた


人は、少しだけ人生に疲れているのかもしれませんね。


あなたは自分のことよりも家族や周囲に気配りをし過ぎ


て、自分のことは後回しに、なっているのではありませ


んか。


それは、相手が喜ぶ生き方なのです。あなたの心は、


実際には、本当の気持ちとは真逆なことをしていませ


んか?


心と行動が一致していないので”苛立つ”のです。




●しがらみや常識に因われすぎでは!




あなた自身が、人の目を気にしながら生活なさるのは、


ごく自然なことですが、自分自身を押さえつけ過ぎてま


での気遣い、気配りは、無理が生ずることになります。


人と会っているときは、何も考えなしに、その場を楽しん


でいますか? それとも相手に合わせることを考えてい


ますか?


つまり、相手が喜ぶようなことを言っておけば無難だし、


軋轢も起きないから・・と考えてその場を過ごしているの


ではありませんか。


その考えは「相手によく思われたい」と思う心の働きなの


です。



●無理はしないことです。



無理はしないことです。心身ともに疲れるだけです。人の


ことなど気にすることはありません。


あなたはあなたらしく、あなたを大事にすればよいのです。


その方が、あなたの心は、きっと喜ぶことでしょう。


あなた自身を大切に思って、自分自身を愛することができ


る人は、生きることが楽しくなって、精神的なエネルギーも


高まり、心に美しい火を燃やすことで、幸福感を満たすこと


ができるようになるでしょう。




君がいると、毎日が面白い!







クニちゃんをアトリエ近くの公園で保護して117日目。

推定年齢は約150日♂です。

指定席の椅子(私の手作り品)で毛つくろい中です。




にほんブログ村



     ↑

ブログランキングへ参加中

日本ブログ村を応援クリック

お願い致します。





当ブログをお訪ね頂き、

ありがとうございました。