「念ずれば花ひらく」は勇気のでる言葉です! | 南部柔心のブログ

南部柔心のブログ

南部柔心の歩みを公表してゆきたいと思っています。作品はもちろんですが掲載された新聞や雑誌記事などとともに写真なども掲載してまいりたいと思っています。(画家、彫刻家)

当ブログへようこそ!

ありがとうございます



「念ずれば花ひらく」は

    勇気のでる言葉です!






                           カードの絵は中国・敦煌壁画<飛天>


「念ずれば花ひらく」は私の尊敬する詩人・坂村真民先生

                                    (1909年~2006年)

の詩の一句で、有名な言葉です。


この言葉は先生の御母堂さまが、苦しいときに唱えられた


言葉なのです。


先生も苦しいときに、唱えられると不思議に花が一つ一つ


開いていったそうです。



念ずるとは、心で深く思い、心で祈ることなのです。一粒の


種を蒔いて、苗を育てるのと同じように、一つの願いを心に


深く思って祈り、育てることです。


やがては願いの花が開くことになります。



私は坂村真民先生に倣って、大切にしている言葉 「大


夫きっとうまくいくよ」を唱えるようになりました。


そして、そのたびに不思議なことに、私の花が一つ一つ開


くようになりました。



皆様も、ご自分で大切になさつておいでの言葉を、唱える


ことで、願いの花を開かせてみませんか。





君がいると、毎日が面白い!




















アトリエ近くの公園で保護して112日目のクニちゃん。


推定年齢・140日前後・♂


最近は飼い猫らしい顔になってきました。



ブログランキングへ参加しています。

只今、「言葉ランキングの1位」です。

皆様の応援のお陰です。

ありがとうございます。

これからも応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村



当ブログへお訪ね頂き、

ありがとうございます。