1月16日(月)。

 

 

指令−1「リハーサル見学ツアー」

 

任務完了いたしましたビックリマークビックリマーク

 

 

 

お越しくださった皆様、お一人お一人からのご感想もいただけてキラキラ

 

 

 

初の試みで、不安もありましたが。

 

おかげさまで、最高に楽しい時間を過ごすことができました爆  笑音譜音譜

 

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

19時半からスタートした、「リハーサル見学ツアー」。

 

 

 

まずは、キャストの角川裕明さんと谷口から、簡単な作品紹介と、軽いトーク。

 

 

そしていよいよ、

 

 

「たった二人だけの稽古」

 

 

が開始されました!!

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

今回、演出家もなく・・・

 

 

二人芝居を、文字どおり

 

 

たった二人だけで作っているんです!!

 

 

 

もちろん、本番に向け、これから音響、照明といったスタッフさんや、当日の劇場受付のスタッフさんたちと、徐々に合流していくわけで。

 

当然ながら、作品は二人だけで完成させるわけではなく。

 

スタッフさんたちといった、たくさんの方々のご協力や。

そこにお客様の想像力というピースがはまって、初めて出来上がる。

 

その人たち全員の、共同作業ではありますが・・・

 

 

今回の「リハーサル見学ツアー」は、まさに出演者の男二人だけの稽古場を、皆様に覗いていただきました。

 

 

 

ゆっくり、じっくり。。。

 

 

台本を精査しながら、役の内面を探っていく作業。

 

 

 

ただ、台本を脳ミソでつなげるだけの、辻褄合わせでは意味がありません。

 

 

それを俳優が「生きた物語」にできるか・・・??

 

 

理屈だけの物語ではなく、「感情の通った」舞台にできるか・・・??

 

 

 

そのための、根気のいる作業。。。

 

 

 

ミュージカルの稽古場とは違い、音楽もありません。

 

 

予想以上に「地味な作業」だと感じられた方も多かったのではないでしょうか。。。

 

 

音楽もなく。

 

 

ただ、賑やかなテンションだけで押し通す稽古でもありません。

 

 

本当に、俳優自身の心の琴線に触れているか??

 

 

それを確認してゆく作業。

 

 

もし、心の琴線に触れていなければ、いくら理屈で成立していたってダメ。

 

その演技は、使い物になりません。

 

 

心が震える音に、ただひたすら耳を傾けながら、作り上げ、軌道修正してゆく作業。。。

 

 

 

もちろん、「理屈はわかっちゃいるのに、心が動かない」という瞬間も多々あります。

 

でも。

 

とにかく、心を突き動かすものでないと、演技にならない。

 

俳優同士の感情の交流が生まれません。

 

つまり、そこに「ドラマ」が生まれないのです。

 

 

そんな時は、当然、焦りもしますが。

 

 

焦りで心の声を聞き逃してしまわないよう、とにかく自分をコントロールしながら。。。

 

 

じっくり、じっくり、探ってゆくのです。

 

 

でも、そうして見つかった「感情の糸口」は、まるで、砂漠の中から、探していた一本の針を見つけ出したような歓び。。。

 

自分にとって「宝物」のように光り輝くんですよね。

 

 

 

・・・と。

 

 

 

そんな「地味〜」な作業を、20時半過ぎまでご覧頂いた後で。

 

 

 

お越しくださった皆様を交えながら、僕ら二人のトークの時間星

 

 

 

正直……

「いつも通りの稽古を見て頂いて、ホントにお楽しみいただけるのか?」

「多少でも、ショーアップした(ま、ワルく言えば「ヤラセ」)稽古を見ていただいた方が良かったんじゃないか・・・」

 

なんて不安もありつつ。

(でも、芝居に対しては誰よりも正直者だという自負のある(笑)、角川さんと僕のペアなんで、どんなに不安でもそんな「ヤラセ」稽古は絶対にお見せしませんがっグラサン

 

 

 

終わってみて、皆様からの暖かい空気を感じて、ホッと安心・・・

 

いえいえ、安心どころじゃなく。。。

 

 

その後のトークは、すっごく盛り上がって、最高に楽しい時間でしたっ!!

 

 

お越しくださった全員の方、お一人お一人からも、直接ご感想を言っていただけて。

 

本当に、本当に、たまらなく幸せな時間でした流れ星

 

 

 

「2回繰り返したシーンも、1回目と二回目では全然違う印象を受けた」

というご感想や。

 

「二人が近くにいる方が、観客の視界に同時に二人入るので、見やすい」

といったご意見もあれば。

 

反対に、

「二人が離れているのが面白かった」

というご意見も。

 

 

僕らとしても、こんなご感想を、ご覧頂いた直後に生でいただけるなんて、普段はないこと!!

 

とっても参考になるご意見!!

 

 

また、同じシーンを連続して2パターン見比べていただくというのも、なかなかご覧いただけないと思うんですね。

 

その、ちょっとした「違い」のどちらを選択するか?? ということで悩む俳優二人を見ていただけたのも、なんだかとっても嬉しい経験でしたルンルン

 

 

 

僕らからのお話は、今回の作品について、という所よりも、演技、演劇に対しての僕らの考え方、なんていう内容が多めでしたでしょうか。

 

そこから、ミュージカルの実際の現場の話、体験談なんかも飛び出しましたよね。

 

 

 

 

・・・普段はお見せしない、制作過程の「未完成な舞台」。

 

 

まさに、「メイキング・オブ・料理昇降機」!!

 

 

この時間を共有できたことは、僕にとっても、新たな財産となりましたキラキラキラキラ

 

 

 

これからも、こんな試みを積極的に展開していけたら良いな、と、気持ちを新たにいたしました!!

 

 

 

というわけで。

 

 

 

「指令−1」、大盛況のうちに任務を完了することができました!!

 

 

 

本当に、ありがとうございました!!

 

 

 

 

皆様とのトークが、あまりに楽しくて・・・

 

 

30分も延長してしまい、21時半に終了。

 

 

遅くまでお付き合いくださり、本当に、ありがとうございました・・・星