福島第一原発から出た放射能マップを見て | 日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ

福島第一原発から出た放射能マップを見て

こんばんわ。


Facebookサーフィン?をしていたら

びっくりした写真があったので共有しておきます。

(仕事しろよって感じですが日曜日なので許してねw)




日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ

http://www.facebook.com/#!/photo.php?fbid=301108276624261&set=a.208638509204572.53618.208161519252271&type=1&theater


日本からどれくらい放射能が漏れているのか

という図です。



僕の住んでいる関東辺りはヤバいっすね。



東京電力さんには事故が世間で問題になる前のフェーズで

こういう形 で苦言を前からしていましたが、

僕はこの人達だけが悪いとは思わないので、彼らへの非難は他へ任せます。




でね、これさ、何が一番ヤバいのかと思ったのかって



漏れ出ている事実もそうなんだけど、

原子力発電どうこうっていうか



これがどれくらい危険なことなのか

正しく正確に評価できる判断力がない

っていうことだと思うんだ。




あの写真見てさ、



原子力発電から出た放射能の

赤だとダメなのか、黄色だとダメなのか、


この赤や黄色が放射能の量のどれくらいで、


この放射能の放射性物質はなんなのか、


これがダメだとしたらそれっていうのはどういうことが起きうるのか、


人間以外の生物にも影響があるのか、


人間や生物への影響は急性毒性なのか慢性毒性なのかその両方なのか、


人間がこれを被曝する経路はなんなのか、


そしてその危険度は生命や生活にどれくらい支障があることで、


生物個体差によってどれくらい差があって、


その解決のためには何が必要で、


どれくらいの時間とお金と労力がいて、


この再発の防止策はどうすべきで、


責任の主体はどこで、

・・・・・・爆弾



という感じです。

全然わかんないよね。



科学技術をわからないまま使ってきて、

人間は自分の首を最終的に締めたみたいな論調は良くみられるけども、


この問題ってまさしくそれを表現しているものの1つだなあと思った。



放射能ってなんか怖いし、

なんかヤバそうっていうのはすごく伝わってくるんだけど、


わかった上で考えられる・判断できるレイヤーまで来ている人がほとんどいないことが問題だよなあ。

ある意味この写真だけで思考停止しちゃうと思うんだよね。

自分だけの問題じゃなさすぎて、当事者意識もあんまないしさ。


これがそもそも実はヤバくないものなのかもしれないし、

まず前提って言うかそういうことすらわからないのが一番怖いと思う。



こういう科学技術系の情報や広報を

もっと効果的にすればどうすればいいのかっていうのは、



よくわかんない科学技術に囲まれている社会に生きる

人間の1つ課題だと思うなあ。



ってか自分達が今触れている技術で、

意味とか影響とか原理わかってるものって実は結構少ないよねw




iPhoneのタッチパネルがなんで画面障ったら動くのか正確に説明できないし、


お菓子の乳化剤の成分もわかんないし、


目の前にあるデジタル時計は電気で動いているのはわかるんだけども、

どういう機械的なメカニズムで動いていて、


考えれば謎だらけなわけで、


人類の公害も環境問題もこういった被害も

結構これと同じ構図で派生するものは多いと思うんだよね。




おれはここに対してなんかやりたいなあ。

・現代人の技術リテラシーの向上や科学的な判断基準の提供

・できればその解決のための活動。



情報源自体はもうたくさんあるしなぁ。

どうしたらいいんかね。



少なくとも理系技術もビジネスもどっちも好きな

自分にしかできないものがここにある気がするな。



僕のこのかなりビビッと来た危機感は

今後の自分のビジネスに一部なりそうなので、ここに書き残すことにします。