スイーツづくり女子。 | 前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・

前略、瀬波温泉 地酒の店たむらの『お湯かけ地蔵』より・・・

新潟の県北にある『地酒の店たむら』より、
毎日のあんなことやこんなことを、ゆるゆると更新中!!


酒屋ブログのはずなのに、お酒の話は、ほとんどでてきません♪

こんにちは。きょとんです。

日曜日の『父の日』に向けて、発送作業をがんばってますよー。
「おっと、忘れていたぜ。」というあなた。
まだ間に合いますよ。

お父さんに気付かれないように、そっとお電話くださいね☆



さて、スイーツ大好きなオイラなんですが、毎日食べるには、予算が足らん。
ということで、作ることにしました。

当初、「ヨーグルトムースが食べたいな」ということで、ヨーグルトとゼラチンと植物性のホイップを買って来たんですが、作るのが面倒になって、ヨーグルトをそのまま食べちゃいました。

ヨーグルトがなくなったから、ヨーグルトムースは作れないし、
とりあえず、ホイップは賞味期限が長めなので、そのまま冷蔵庫で待機。
ゼラチンは流しの吊り戸棚へ。

と、ゼラチンをしまおうと、吊り戸棚を見ると、2013年が賞味期限のゼラチンが!!!

数年前にも、「スイーツ作り女子になろう計画」があったらしい(笑)。


ゼラチンが大量に。。。(賞味期限切れのヤツも使いますぜ☆)


ということで、自宅にあるもので簡単☆『コーヒーゼリー』を作ることに!!

単純なヤツを作るのもアレなんで、コーヒーとミルクの2層タイプにしてみよう。
見た目もステキだし、おいしいに違いない。


じゃーん!!

できあがり~!!

カフェオレゼリーになりましたとさ。

しかも、盛り付けもテキトーなため、見た目がとってもアレです(笑)。
(味は悪くないのよ。味はね。)

コーヒーゼリーを作ったとこまでは良かったんですが、ミルクゼリーの粗熱をとるのを、「そろそろいっかな」と、アツアツを投入したら、見る見る間にカフェオレに。。。


思ったようにはいかないのが、スイーツづくりと人生なのだ。


※もしか、マネッコしたいヒトのためのレシピ。

①ゼラチンの粉は小皿に入れて、水を入れてふやかす。
②鍋に250mlくらいのお湯を沸かし、コーヒーの粉をサカサカサカサカくらい入れる。
③①のヤツを入れて混ぜ、入れモンにいれて固める。
④翌日、①をつくる。
⑤鍋に250mlくらいの牛乳を温め、砂糖をスプーンで3ドサくらい入れる。
⑥①のヤツを入れて混ぜ、粗熱をとり、③の入れモンに入れ固める。

オイラは⑥の粗熱をサボったため、カフェオレになったけど、ちゃんとすれば2層になると思われます。(きっと。)


にほんブログ村さんに、登録させていただいております。
よろしければ、下記バナーを、レッツポチン頑張るお願い申しあげます。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

なんか最近、お料理ブログっぽいっすね(笑)。



テーマに「お料理」を追加しなくっちゃですかね??(笑)


↓6月21日着で発送すると、ちょっといいことがあるかも☆
株式会社地酒の店たむら(年中無休デス♪)

ジャンル:飲料・食品
TEL:0254522492
住所:新潟県村上市瀬波温泉2丁目8-4


HPはこちらをクリック↓
地酒の店たむら
無料パンフレットご希望の方は、こちらをクリック↓
http://e-saketen1.jimdo.com/無料パンフレット/