医師はどう見てる? 危険ドラッグによる、健康被害 | 自遊人FULLの独り言

自遊人FULLの独り言

自遊人FULL youtuberとしても頑張っています。 
https://www.youtube.com/channel/UCljGBZ8PttTrPqdtupXJycA?view_as=subscriber




医師はどう見てる? 危険ドラッグによる、健康被害
■社会問題となった、恐怖のドラッグ

ニュースで何かと話題の「危険ドラッグ」。最近では、多くの方が耳にされていることと思います。では一体、この危険ドラッグとはどのようなものなのでしょうか?また、どのような問題があるのかを見て行きたいと思います。

■覚せい剤・麻薬並みの強烈さ

危険ドラッグは販売される際、「合法ドラッグ」、「脱法ハーブ」などさまざまな名称がつけられ、お香などと偽って売られることもあります。

その名前から、体に影響がなく、安全であるかのように誤解されることもありますが、実際は、覚醒剤や麻薬などと同じ成分が含まれており、さらに不純物が混ざっていることが多いため、非常に危険です。

■制御不能。体がドラッグに支配されてしまう

危険ドラッグの成分は、種類によってちがうため、さまざまな症状を引き起こしますが、主に脳への作用が強いといわれています。そのため、「嘔吐」や「意識を失う」、「正常な判断ができず暴れる」といった症状が多いのが特徴です。また、使用量が増えていくと、服用していないときでも、実際にないものが見えたり聞こえたりする「幻覚」や「幻聴」に悩まされたり、「集中力がなくなる」など、さまざまな影響が出てきます。

さらに、依存性が強いのも特徴で、「一時的に得られる気分の高揚」とその作用が切れた後の「不安感」や「倦怠感」から逃れるための欲求で、何度も使用を繰り返してしまい、歯止めがきかなくなってしまうのです。

■成分が不明ゆえ、死にいたるケースも……

そもそも薬物の成分がよくわかっていないことや、その内容に不純物が多いことから、薬物濃度が許容量を超えていることも多々あります。それにより、生命の危険に陥る中毒症状を起こしやすく、さらにそのような症状を起こした場合であっても、薬物の内容がわからないので、病院でも救命できる処置が行えないケースもあるのです。そのため、危険ドラッグで亡くなってしまう方も多くいます。それどころか、他人を事件や事故に巻き込む可能性もあります。服用中は意識がなくなったり、理性がきかなくなるため、他人を巻き込む交通事故や通り魔的な暴力事件を起こしやすくなり、社会問題となっています。

■一度、手にするだけで一生が台無しに……

いったん薬物依存症に陥ると、治療には長い期間が必要となります。なかなか依存から抜け出せないのです。やめようとすると、禁断症状が出てきたり、薬物使用中の以前の感覚を忘れられなくなったり、薬物のことしか考えられなくなるためです。

■まとめ

一生を台無しにしてしまう危険ドラッグ、その危険性について心にとめておきたいですね。

(37歳女性内科医/Doctors Me)

引用終わり・・・・ http://news.ameba.jp/20141211-11/

芸能界でもドラッグで身を滅ぼした人は数限りない・・・

今でもたまにテレビでラリっているような人を見ることもしばしば。

まあ、自分のことは自分でとしか言い様がないけど。

くれぐれもまわりの家族に迷惑をかけないようにすることですね・・・

幸い私には無縁な話で良かったです・・・・・・

FULL





陶 芸 療 法 士 が 出 張 教 室
自由工房の陶芸療法士が名古屋の老人ホーム・デイサービスなどの高齢者施設に出張
お問い合せ:052-419-5227
(愛知県・岐阜県・三重県の老人福祉施設にに出張いたします。)
http://www.jiyuukobo.com/


出 張 も の づ く り 教 室 が 人 気 で す。
自由工房のイベント等への出張教室がご好評です、東海三県の子ども会・PTAイベント等
http://www.jiyuukobo.com/


名 古 屋 で レ ザ ー ク ラ フ ト 教 室
自由工房ならお手軽に体験レッスンが楽しめます。