「スタッフの不平・不満が多い」



「何かを依頼すると嫌な顔をして、文句ばかり言ってくる」



「思ったように動いてくれない」




そんなスタッフの悩みはどこの医院さんにもあるものです。




特に、今は看護師さんの採用が難しいので、



辞められたら医院がまわらない・・・



だから、ある程度の事は多めに見ざるを得ない。



そんな風に泣き寝入りされている医院さんも多いのではないでしょうか?




しかし・・・




これっておかしな話だなぁと、私なんかは思ってしまいます。



だいたい、




もし、院長先生がスタッフにお給料を払わないなんてことをしてしまったら、



かなり攻められますし、訴えられたりもして、悪者扱いされてしまうわけですが、



それと同じで、



スタッフがお給料をもらっているのに、院長先生の言うことを聞かない。



文句ばかり言って働かない、さぼっている。



そんなことをしているスタッフだって大悪人なわけです。




だから、もし、こういう人がいたら言うことはしっかり言う。



許しちゃいけません。




言い方は、それぞれみなさんで考えていただければと思いますが、



例えば、




「あなたは、お給料を稼ぐためにうちに働きに来ているんでしょう?



だったら、文句を言わず働いてください。



楽な仕事なんてありません。



楽じゃないからお金がもらえるんです」




ぐらいのことは言う。



放っておいたらダメなんです。




それで、言ってもダメならとっとと追い出す。




以前にこのようなことをセミナーで言ったら、かなりお叱りを受けた事がありましたが、はっきり言って今もこの考え方は変わっていません。




だいたい、こういう人はろくでもないんです。



何を言っても変わる可能性は低い。



辞めさせられることによって、少しずつ、少しずつ気付いていくんです。



学んでいくんです。




また、こういう人を放置しておくと、



例え、働き者の良い方を採用できたとしても、



悪い方に汚染されていくか、馬鹿らしくなって辞めていってしまいます。




そういう意味でも、文句ばかり言って、働かない人は早く辞めてもらった方が医院にとっては良いと、私は思っています。




【無料メルマガ:「保険診療頼りから自由診療で自立した医院になるためのヒント」の無料購読は今すぐコチラ】

▼ブログでは書いていない実践的な手法を公開しています。

http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1301355405_0.html


【医院経営、自由診療の無料経営相談をご希望の方は今すぐコチラ】
http://www.jiyushinryo.com/consulting/consulting.html


【自由診療経営研究会フェイスブックページ】

http://www.facebook.com/jiyushinryo


【介護ショップ経営研究会フェイスブックページ】

http://www.facebook.com/jiyushinryo#!/pages/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E7%B5%8C%E5%96%B6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/147693478619141


【自由診療ポータルサイト 自由診療.com】
http://www.jiyushinryo.com


【ツイッター】

http://twitter.com/shinyatanaka


【自由診療・美容医療導入・活性化、病院・診療所のマーケティング・マネジメント講演依頼は今すぐコチラ】

TEL:03-6212-2931

e-mail:s.tanaka@funaisoken.co.jp