【福島県磐梯奥会津ドライブ④】お昼は桧原湖のSio-YA(シオヤ)に決まり! | 執筆、自遊仕事人

執筆、自遊仕事人

シナリオライター。兼、自称”オールジャンルフリーライター”


photo:12


お腹が鳴り、たまたま見つけたのがラーメン店だった。

星前記事、【福島県磐梯奥会津ドライブ③】http://ameblo.jp/jiyushigotonin/entry-11939319993.html

バイカーが集うお店は評判の店である。
しかし、地元の人から言わせると、「ここよりもっと美味しいところあるのにね~」というパターンもある。


このお店はどっちだ?


しかし、もうお腹空いてたまらない~



Sio-YA(シオヤ)
http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7006787/?pc_site_view=1
photo:11

暖簾をくぐり、靴を脱ぐ。
民家そのもの。
すでに2組待ちでした!

その間トイレ途中に飾ってある農耕具や併設してる資料館を遠目にみたり。
photo:13




お土産物コーナーでは、
photo:14

ラーメン

photo:15


photo:16

ラーメンに使用している山塩

高っ!!
裏磐梯温泉水を釜で煮詰めたから、手間がかかるんでしょうね~
まだラーメンを食べる前なので購入せず。


程なくして、呼ばれました!

お店も民家です。
photo:18

メニューはこのようになってます。

やはりここは塩ラーメンでしょう!
塩って難しいんだな、塩ラーメンで認めたところはまだ2件しかない。
果たしてここはどうだろう?


そんな時、一通のメールの着信に気づく!!
磐梯山に登山中のOさんから。

「八合目までいって、もう限界、、(笑)今、下ってます」

う、うそ~Σ(゚◇゚ノ)ノ
八合目で戻っちゃうの??
あと少しで頂上なのにもったいない!

……などとNさんと話しましたが、私もあと少しってところのつらさは身ももって知っている。
”山を舐めたらアカン!”、奥さんの英断に拍手を送りました。

お会いできるかしら?と期待を寄せつつメールのお返事をして、


ラーメン到着!!



ザ・シンプル

photo:17

会津山塩ラーメン 700円
坂内タイプの柔らかいチャーシュー、ネギがいいアクセント

photo:19

澄んだスープ

photo:20

縮れ麺

私の大好物が器の中に揃いました!!

スープをすする。
ん~、雑味なし!!
ホントにシンプル!!

塩のいい味が出ています。

こってりとしたものが食べたい!っていう時以外はいつでも食べられるラーメン。
朝ラーなんて最高だと思います。
身体に優しい~♪

シンプルに勝負してきたなって感じです。
いや、福島のラーメン……いいや、ラーメンっていうより”支那そば”、”中華そば”って言った方がしっくりくるかもしれない。
福島の中華そばは、ずっとこんな感じだったように思います。

近くの食堂でおじちゃんおばちゃんが、手作りで「はいよ!」って出してくれるかんじ。

その基本がこれ!

だけど、今のラーメンブームに乗ってる雰囲気がありましてね……
古民家カフェや蔵カフェってあるでしょ、コーヒーもシンプルで美味しいし、雰囲気があるんだけど、最近出来たもので昔ながらの味といいつつもオサレ感を醸し出してるような。


だから評価が難しい……


山塩の価値を考えると、700円という値段も仕方ないのかもしれないけど、
600円代だと嬉しい。

ここまで来るには、シンプルだけでは何か物足りないような気もする。
(たまたま通りかかった私が言うことじゃないけれど(^^;;)


一回行ってみる価値はあるかもしれないけど、もう一回はあるかないかはその日の気分かな~という気がします。


ホント、塩でここまでシンプルに勝負したのは、素晴らしいです!!
後味もスッキリ!!
スープも最後までいただきました♪


お腹もいっぱい!
寝不足のせいか睡魔が……
少し休憩後、”まさか”が待ち受けておりました♪



シオヤラーメン / 猪苗代)

昼総合点★★★☆☆ 3.5