夏のお祭情報☆『自由が丘盆踊り大会』 に『例大祭』、今年は3年に1度の『おめんかぶり』も! | 自由が丘.netブログ ~自由が丘のイマがわかる。~

夏のお祭情報☆『自由が丘盆踊り大会』 に『例大祭』、今年は3年に1度の『おめんかぶり』も!

こんにちは!

週末から一気に夏らしくなりましたね。
とういうより、夏を通り越して猛暑ですね。猛暑!

そんな猛暑を吹き飛ばせ!
ということで、夏と言えば「祭り」!
自由が丘でも恒例の 『自由が丘 盆踊り大会 2014』 の日程が告知されました。

自由が丘盆踊り


駅前ロータリーにやぐらが立ち、屋台こそ出ませんが駅前周辺のお店からは出店が。
あくまでも踊りがメイン!の全力で盆踊りを踊ってご先祖様を供養するという
自由が丘の夏の恒例行事です♪ 

自由が丘盆踊り


日時:7/31(木)~8/3(日) 18:00~21:00
(子供の部:18:00~19:00 一般の部:19:00~21:00)

「チャリティービンゴ大会(2日18:00~)」
優勝者には浴衣がプレゼントされる「盆踊りコンテスト(3日19:00~)」など
期間中イベントもあります。
本部テントで配布される「チャリティうちわ」(1本10円以上のご寄付をお願いします)にも
ぜひご協力を!

昨年の様子はこちら→
 


その前に、今週末7/19(土)~20(日)には、奥沢小学校にて
18:30~20:30まで
「盆踊り大会」があるようです。
お子様たちは、夏休みの始まる最初のイベントになりますね!
お近くの方はぜひふるってご参加を!

熊野神社例大祭


そして、来る9/6(土)~7(日)は、自由が丘熊野神社例大祭』
名物でもある外国人の担ぎ手による「国際親善神輿担ぎ」では参加者を募集していますよ。
参加資格は、14歳以上の外国籍を有する方で、
日・仏・英語のいずれかでコミュニケーションが可能な方。国籍は問いません。

Invitation to International Mikoshi Festival
SOIREE DECOUVERTE Mikoshi
Entry qualifications are directions which have foreign citizenship aged 14 and over. 
It is a direction which can communicate with Japanese, French, and English. 
Nationality does not ask. 

熊野神社例大祭

開催時日:2014年9月6日(土) 午後3時~8時30分(3時受付開始)
参加料:無料(事前申し込みが必要です)
申し込み締切:2014年8月22日(金)(但し店員50名になり次第締切)
http://www.jiyugaoka-abc.com/event/mikoshi2014/
(自由が丘オフィシャルガイドより)

外国籍の方は、Mikoshiを担ぐチャンスですよ!
ちなみに
『奥澤神社例大祭』 は、翌週9/13(土)~14(日)

奥澤神社例大祭



そして、今年は3年に1度、催される九品仏浄真寺」『おめんかぶり』の年です!
無形文化財にも指定されているこの仏事。
本堂を娑婆、三佛堂(上品堂)を浄土に見立て、二つを結ぶ特設の架け橋を
お面を被った二十五菩薩が練り歩くというもの。

正式には「二十五菩薩来迎会 / にじゅうごぼさつらいこうえ」というそうです。

おめんかぶり


寺社好きとしては外せない、ご近所で催される貴重な行事にも関わらず、
ワタクシこの仏事。1度も見に行けたことがございません!
というのも、日程がお盆真っ只中なんですね。

開催日時は8/16(土) 11:00~
田舎があるわけでもないのに、いつもこの時期は不在…。
何度もこのチャンスを逃してるのですが、
どうやら今年も行けなそうです…。
どなたか代わりに行って写真だけでも投稿してくれないかな~。
お盆も自由が丘近辺にいるよって方は、この機会をお見逃しなく!


ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

本日の「自由が丘.net 特典」は、
モダンでスタイリッシュ。自由が丘らしいオシャレな中華料理店

 『謝逢紅 / シャーク』 


シャーク

「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、
「ランチタイムはソフトドリンク、ディナータイムはお好きな点心を1皿サービス♪」

女子会からご入学・ご卒業のお祝いなど幅広い用途に対応できるパーティメニューと、
紹興酒から焼酎・ワインまで揃うアルコールのバリエーションも魅力なお店です♪

特典ページはこちらです→ 『謝逢紅 / シャーク』