今日は強行軍でした。

まず刺繍村のタットさんを訪ねました。
妊娠中の奥さんのお腹は、はち切れんばかりになっていて、予定日を訪ねたら 来月末とのこと。なんと4番目の子で、(やっと男の子を授かった」と話してくれましたが。上に3人も、お子さんがおられるなんて‼️とそちらの方に驚きました。
立体のハスの花も進化を遂げていて、今日が最終の確認日だったのですが、(必ず綺麗に仕上げます‼️」と心強い言葉をもらいました。
そのほかにテーブルランナーをお願いしているのですが、サンプルといって、素敵なライナーを見せてくださいました。
{1D082A04-F820-472F-B5A0-AD8D488238FF}

アレコレと微に入り細に入りの話をして、契約を交わし、(今度は5月末に受け取りに来ます‼️」と別れました。
それから
漆器村へ。
トゥワットさんを訪ねます。
すでに発注している箱物が、作業場に置かれていました。
{3AC5B953-9F01-4D17-99CA-8A877B6832B7}

まだこれから何度も漆を塗っていくそうです。仕上がりは来月の半ば過ぎらしいです。


そして ほかにどんな製品をオーダーしようかとスタッフとサンプルを見たり、作品の写真を見たりして 話し合いました。

喧々諤諤話したなかで、製品はフラットなトレイにしようと決まり、図案は象嵌のハスの花に金銀の蓮の葉を配してもらうことにしました。バックの色は黒です。
写真では黄色っぽく見えるけど、金色。白っぽく見えるけど銀色で、凹凸があって面白い漆です。

{4810C4D3-C48C-40EC-B210-68D4FA3024C6}

お茶を飲んでいかないかと誘われたのをお断りして ホテルに戻りました。
お昼を抜いていたので、何か食べようと。
選んだのは
{BBE5CC30-BA81-4732-8A72-5DC391711F4D}

ケーキでした。(痩せないはずだ‼️)

そしてもうひと頑張り。
布市場にタットさんに渡す布を仕入れに。

けど
露天のお店は日焼けしていてアウト。

とりあえず
前にサンプル用のシルクを仕入れたシルク専門店へ。
100セットのランチョンマットを作るのにかなりのメーター数が要ります。案の定 
ホーチミンからの取り寄せになりました。
あるだけのシルクを購入。
タットさんには ご足労だけど 2回ハノイに布を取りに来てもらわないといけません。

全て終わってホテルに戻ったら夜8時を回っていました。

今日はよく頑張りました。