今日の柔術は、自分が上になった時によくやられるガードポジションの攻防でした。

いつもやられるだけあって自分が上の時はそれほど困らないけど、下になった時は頭がほぼ真っ白。

結局クロスにいったり、立ったり、っていう感じで、良いのか悪いのかわからない状態・・・

何となくの自分のイメージとして、帯が上がるにしたがって、自分の得意技(サブミッションでもスイープでも、パスガードでも)を磨くのと同時に、苦手なポジションをなるべく作らないことを意識したほうが良いのかな、と思っているので、もっともっと下からの練習が必要ですね。

そういう意味では、六三四さんが勧めてくれてたように、練習の映像を撮っておくと、自分のダメなところを確認しつつ、うまい人のやり方が自宅にいながらも確認出来るので、本当に重宝しますね。

あと、ボクシングクラスはボディがやばかったです。
踏ん張った声出しすぎて、若干声がハスキーになりました。
そして、ニシオカさんのダークな部分が見れて素敵な1日の締めくくりになりました。