乾物を使ったレシピです

 

<材料>

切干大根・・・15グラム

 

しめじ・・・30グラム

 

切り昆布・・・ひとつまみ

 

醤油・・・小2(10グラム)

 

みりん・・・小1(5グラム)

 

酢・・・小1/2

 

<つくりかた>

 

① 切干大根はザルに入れてサッと水で洗い、

   ほぐしておく。

   しめじは石づきを取ってほぐす。

 

② ポリ袋に①の材料と切り昆布を入れ、上記の

   調味料を入れる。

 

③ 右手で袋の上部を持ち、振りながら左手で

   袋を破かないよう優しく揉み混ぜる。

 

 

④ しっかり空気を抜いて上部ギリギリでしっかりと

   縛る。

 

⑤ 鍋の沸騰した湯に入れ、どきどきトングで

   上下を返しながら10分煮る。

 

 

 

 

袋の上部を切り、器にいれると

 

洗いモノが出ません。

 

 

 

 

※切り昆布がない場合は

 

キッチンばさみでダシ昆布を

 

細切りにしてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

切干大根の歯ごたえが残る

 

ハリハリ風の煮物です。

 

 

 

柔らかくしたい場合は煮る時間を

 

長くしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

熊本の皆さんの生活に

 

少しでもお役に立てますように。

 

 

1日も早く穏やかな日常が訪れますように。

 

 

 

 

 

日常を楽しむブログはこちら

 

→ 『五感を磨いて女は無敵』

 

 

 

 

 

 

 

ポリ袋調理について

 

 → こちら

 

 

 

ご飯の炊き方について

 

 → こちら