【東京】小石川大神宮 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆小石川大神宮


文京区小石川に鎮座する小石川大神宮です。
小石川大神宮は、神宮崇敬者総代になった佐佐木勝造の提唱によって1966年(昭和41年)に創建されました。
東京における伊勢神宮の遥宮(とうのみや)と位置づけられています。
1996年(平成8年)の社殿修復には第61回神宮式年遷宮の月読宮の古材を使用しています。



■ご由緒


■社号標



■手水舎



■本殿






■境内


■社務所


■佐佐木ビル


■御祭神
 ・天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)


◆ご朱印



□奉拝 平成25年2月7日

東京にいた時の職場からはホントにすっごい近くだった小石川大神宮
初めて参拝させていただきました
とっても小ぢんまりとした神社で、由緒もすごい
すっごくあたらしい神社です

ご祈祷が始まる前だったのにとっても快くご朱印をいただくことが出来ました

また寄らせていただきますねありがとうございました




先日、同じく東京で天照皇大神を祀り東京のお伊勢さまと呼ばれる東京大神宮へは行ったのに寄ること出来ませんでしたごめんなさい



東京大神宮へ





ブログトップへ