【東京】赤坂氷川神社 その壱 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆赤坂氷川神社 その壱

港区赤坂6丁目に鎮座する赤坂氷川神社です。

赤坂氷川神社も埼玉県大宮に鎮座する武蔵国一ノ宮の氷川神社から御霊をご分霊され祀られています。
享保15年(1730年)に徳川吉宗の命により、現在地に遷座されました。
麻布氷川神社・渋谷氷川神社・簸川神社などとともに江戸七氷川でその筆頭神社といわれています。
東京十社の一つでもあります。

ここ赤坂氷川神社も思いのほかたくさん写真撮ってたので、2回にわけて紹介しますので、お付き合いお願いいたします

■狛犬①



■参道(氷川坂側)


■鳥居(氷川坂側)


■石段


■太鼓橋


■境内


■四合稲荷神社(しあわせいなりじんじゃ)






■西行稲荷社






■狛犬②



■獅子山








■包丁塚


■狛犬③



とっても広い境内やっと拝殿へその弐

【東京】赤坂氷川神社 その弐へ

【東京】麻布氷川神社へ


東京十社めぐりへ

東京十社めぐり御朱印帳へ





ブログトップへ