【神奈川】長楽寺 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆長楽寺

平塚市札場町にある長楽寺です。

長楽寺は、総本山・高野山金剛峰寺の相模国における直末寺で、13の末寺を配していたといわれます。昔弘法大師が宿泊されたといわれる古刹です。
関東壇林(学問修業の寺)の一つとして教学を盛んにしたともいわれます。


■本堂


■金剛閣


一度目に訪れた時は、焦ってほとんど写真とってませんでした
ここからは二度目に帰って来た時(あたりは真っ暗)の写真をお楽しみください



■社号標


■本堂








■金剛閣



■寿老尊:湘南ひらつか七福神





■宗派
 ・高野山真言宗


■山号
 ・海詠山

■開山
 ・文治元年(1185年)

■御本尊
 ・薬師瑠璃光如来

■札所
 ・湘南ひらつか七福神:寿老人

◆ご朱印


□奉拝 平成24年12月17日
善性寺からゆっくり歩いて約10分
すっごく広い境内にとっても新しい本堂が
ただ・・・・金剛閣(長楽寺寺務所)に鍵が
誰もいない

連絡先が書いてあったので電話
「今、新幹線の中で帰りは22時ぐらいになります」とのこと
事情をお話ししたら
ポストに入れておけば送ってくださるとのこと
色紙とご朱印は送っていただくことにしました

早速、郵便局へ色紙が入るぐらいの封筒と切手を購入
郵便局で自宅の住所を記入

この時、すでに時間は16時30分をまわっていました
七福神めぐり最後の蓮光寺さんは17時まで

すぐにタクシーに乗車
込んでる道を避け17時は少し回ったけど無事到着
どうにか間に合いました
運転手さんがとってもいい方で本当に助かりました

蓮光寺さんで
色紙にご朱印(スタンプ)とご朱印帳熱田神宮のご朱印帳にもご朱印をいただき再び長楽寺さんへ今度はゆっくり歩いて行きました
色紙とお願い?のメモを封筒に入れ長楽寺さんのポストへ投函

後日、ご朱印(スタンプ)と満願の日付けが入った色紙と、ご朱印を無事受け取りました


ご住職さま本当にありがとうございました


またここまで読んでいただいた皆様にも感謝いたします






湘南ひらつか七福神へ




ブログトップへ