【京都】平安神宮 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆平安神宮

京都市左京区岡崎西天王町に鎮座する平安神宮です。

平安神宮は、平安京が定められて千百年にあたる明治28年(1895年)に桓武天皇を祀る神社として創建されました。

皇紀二千六百年にあたる昭和15年(1940年)に、平安京で過ごした最後の天皇:孝明天皇が合祀されました。

平安京の正庁・朝堂院(八省院)の様式を模して復元されています。



■大鳥居


■表参道(神宮通)


■社号標


■應天門:国重要文化財



・境内からの應天門▼▼


■境内


■大極殿




■神楽殿


■白虎楼


■蒼龍楼


■龍尾壇


■右近の橘

 


■左近の桜

 


■御祭神
 ・桓武天皇
 ・孝明天皇


□奉拝 平成24年12月7日

平安神宮へ来るのはいつも夕方

ご朱印をいただくようになってからはここも初めてだったので・・・・
まず応天門を入ってすぐのご朱印所へ
しっかりご朱印をいただきました清水寺ご朱印帳へ

今回も午後4時前になってたために神苑に入るのはあきらめました
なぜだろうオリジナルご朱印帳購入してなかった



ご朱印アップしました清水寺ご朱印帳


【アクセス】

京都市営地下鉄東西線 東山駅から徒歩約10分

【拝観時間】
時期によっていろいろなんで
詳細は平安神宮HPを確認してください

【拝観料金】
神苑:大人600円、小人300円(団体料金設定あり)
境内は無料





ブログトップへ