【広島】広島護國神社 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆広島護國神社

広島市中区基町に鎮座する広島護國神社です。

広島護國神社は広島城址公園内にあります。
明治元年(1868年)、戊辰戦争に従軍して戦死した広島藩士を祀る水草神社として建立しました。移転、改称を繰り返し昭和14年(1939年)に広島護國神社になりました。

昭和20年(1945年)に原爆により大鳥居以外は完全に破壊、平成21年(2009年)に拡張工事がすべて竣工しました。

中国地方で最も多くの初詣客が訪れます。またプロ野球球団:広島東洋カープが必勝祈願のためキャンプイン前にチームで参拝しているそうです。



■鳥居


■社号標


■手水舎


■拝殿



■社額:広島の広が廣になってる


■社務所


■祈願受付・売店?


■昇鯉の像(しょうりのぞう):撫で鯉????



■悠久殿


■御由緒書


■御祭神
 ・広島県西部出身の英霊
 ・広島原爆犠牲の動員学徒・女子挺身隊

□奉拝 平成24年12月4日

比較的新しく綺麗な神社でした
境内は階段もなく広々としてすっきりとした感じです
すぐ近くには広島城が見えました
さすがに広島!昇龍ではなく昇鯉がいましたよ

ご朱印は、祈願受付隣の売店でいただきました


【アクセス】
JR山陽新幹線、山陽本線の広島駅から広島電鉄で紙屋町で下車。
徒歩約10分です


【参拝時間】
午前9時から午後4時30分

【参拝料金】
無料:境内自由かな?




ご朱印アップしました上野天満宮ご朱印帳





ブログトップヘ