必見!そもそもアセスメントってなに?
■必見!そもそもアセスメントってなに?
こんにちは、上田由香里です。
今日は、こんな学生さんに朗報です。
「看護過程を展開するには、どうやら【アセスメント】っていうのが、重要らしい。それは、わかった。・・・っで、アセスメントってなに?」
紙上患者さんで、看護過程を展開するとき、授業の中で先生が「アセスメントの例」を見せて下さることがありますよね。
ただ、それを見たら、アセスメントができるかというと、そうではありません。
アセスメントの方法を知らないと、アセスメントはできません。
「こんなふうに考えて、こうやって書くと、【例】のようなアセスメントの内容になりますよ」という説明の前半部分が大事なんですね。
例えば、おいしそうなゴージャスなケーキが、あなたの目の前にあるとします。
「これと同じものをつくってください」と言われたら・・・それもレシピなしで。
できあがったアセスメントの例を見て、アセスメントができるということは、できあがったケーキを、見ただけでつくれるのと同じことなんです。職人ワザですよね。
職人になるまでは、レシピが必要なんです。
つまり、アセスメントができるようになるコツは、基本的な方法に沿って「やってみる」ことです。
何度も、何度も、基本的な方法を使って、アセスメントをしてみてください。
そこで、そもそもアセスメントってなに?という話です。
アセスメントとは、患者さんを把握するために必要な情報を集めること。そして、それらの情報の意味を考えることです。
「情報の意味を考える」とは?
今日のポイントはココです。
アセスメントに書く内容は、「考えた情報の意味」になります。
では、どうやって情報の意味を考えるのか。
1.分析:起きている症状、状態がなぜ起こったのか、原因を考える
例)入院前までは、十分な食欲があったのに、今はほとんど食事に手をつけておられない。なぜ?
2.推測:今ある情報から、今後起こりうることを考える
例)手術後にベッド上での安静が必要。自分で動けないことによって、どんなことが予測できる?
3.判断:今ある情報を「これは、つまりこういうことだ」と、自分の考えを決める
例)血圧190/88mmHg→高い、血中のアルブミン3g/dl→低い
これらは、情報ひとつずつに行うわけではありません。
この情報とこの情報と、この情報を合わせると、こんなことが予測できるという結論になることもあります。
また、3の判断に近いですが、「明らかな根拠はないけれど、これはこんなふうに言えるんじゃないかな」とうアセスメントもアリです。
患者さんの心理面を考える場面で、あてはまることがあるかもしれませんね。
まずは、事例を使って、この3つの視点で「情報のもつ意味」を考えてみましょう。
やみくもに、「こんな感じでいいかな」と書いた内容とでは、随分違いがあるはずです。
なにより、自分が書きやすいと思います。「何を書けばいいのか」を、わかっているので。
今自分が持っている情報があって、それらをこの方法でアセスメントする。その結果、こんな介入が必要だ、とつながっていきます。
つまり、アセスメントとは「看護介入を見極めるために」おこなう重要な作業なんですね。
正しい方法でアセスメントができると、アセスメント―看護目標―計画の間にずれがなくなります。自然と、看護目標が見えてくるはずなんです。
看護過程の最初の部分:アセスメントができないと、そのあとの計画までもが、根拠のないバラバラな内容になってしまいます。
ただ、アセスメントの内容は完璧である必要はありません(^-^)
まずは、3つの視点で「情報の意味を自分なりに考える」ことが大切です。そこに、後から気がついたことを追加したり、アドバイスを参考に修正をしたりできれば十分です。
その「自分なりに考える」というのが、実は面倒な作業なんですけどね。
面倒ですが、何度も繰り返すうちに、必ずできるようになります。アセスメントできる思考になってきます。
アセスメントとして記録用紙に書く前から、情報を見つけては、3つの視点で「考える」ことをクセにしましょう。
情報:いつもは6時起きなのに、今日は6時半。
判断:「ヤバイ!寝坊した」
推測:「遅刻するかも」
分析:「アラームをセットし忘れたからだ・・・」
こんな感じに(^-^)
自然と介入が見えてきますよね。