【岡村002】教えてプレゼン①:プレゼンってそもそも何? | 成功法則実践チャレンジ365

成功法則実践チャレンジ365

ちまたにあふれかえっている『成功法則』。世の中には様々な成功法則があるが、それを実践したら本当に成功するのだろうか?
そんな素朴な疑問から生まれたこの企画。
チャレンジャー全員が1つの成功法則を365日間毎日実践し、このブログで報告します。

$成功法則実践チャレンジ365-Okamuraこんにちは、岡村周一2日目です。

私はプレゼン本の出版を目指し、プレゼンテーションの1日ひと工夫を公開しています。

本日のテーマは『教えてプレゼン』です。

これからプレゼンテーションを勉強したい人、プレゼンテーション能力を磨きたい人にとって、1つ素朴な疑問があります。

それは「そもそもプレゼンって何?」ということです。私がセミナーなどを開催していてよく受ける質問、それは

●プレゼンと講演ってどう違うんですか?
●プレゼンとセミナーってどう違うんですか?


といったものです。

実際にこのような疑問を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

$成功法則実践チャレンジ365-プレゼンテーション

ではここで、プレゼンテーションについて定義しておきます。


プレゼンテーションは相手に伝え、何かをしてもらうためのコミュニケーション手法である。


つまり、相手に伝える行為、そして伝えることによって、相手に何らかのアクションを促す行為は全てプレゼンテーションと定義できます。

●会社のコンペで自社の製品を選んでもらうのも
●会議でAかBかを決めてもらうのも
●就職面接で採用してもらうのも
●大好きな異性に告白するのも
●子供に勉強してもらうのも(笑)


私の中では全てプレゼンテーションです!

となれば、ビジネスに限らず、人生のあらゆるシーンがプレゼンテーションの連続と言えます。こういった意識を最初に持っているだけで、プレゼンテーションに対する意識がグンと変わりますよ。

プレゼン-岡村周一人生はプレゼンテーションの連続である
●岡村周一のチャレンジ目次へ