なぜ人は悩むのか!? | 伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

なんの取り柄のない不器用な人間ですが、このブログを通じて 大切なこころを一生懸命 伝えていきたいと思っています! 皆さんからのコメントを日々の励みにしています!








私自身微笑み顔が共感した言葉を 紹介させていただきます (^O^)/






人間、生きていれば、悩みが つきまといます汗






自身の人生のこと家族のこと仕事のこと将来のこと人間関係 等々・・・


様々なことが苦悩となって襲いかかりますあせる






誰しも、心の煩 (わずら) いとなっている悩み事 を、


 この悩みさえ なければ・・・ 


「 この悩み 何とか解決したい・・・ 」


と 願い、日々を生きていますDASH!






しかし、そんな気持ちとは 裏腹に、


自分が背負っている悩み は、


そう たやすく どうにかなるものでは ありませんあせる






どうすれば いいのでしょうかはてなマーク





悩み 解決する方法は、「こうだ!」 とは 言えませんが、


悩み からくる心の煩(わずら)いを解消する方法なら ありますビックリマーク







それは 何かというと・・・はてなマーク





それは、


人生を ちゃらんぽらんに生きる


ことですビックリマーク


何もかも 投げやりに 生きる


ことです!!





そうすれば、


悩み事 なんか、重く とらえずに済みます音譜







「人生なんて どうなってもいい 


 誰に迷惑かけようと関係ない 


と、無責任に 生きれば、


悩み事 なんか、もう どうでもよくなりますラブラブ



悩み事 から 解放され、ラクに なりたければ、


ちゃらんぽらん  無責任人間 


なってしまえば いいのです音譜











いくら 悩み から解放されるからといって、

 よし、そうしよう 


と 思う人は いないはずですビックリマーク






そうです!!


 人として ちゃんと生きよう 


 人生を しっかり歩もう 


という気持ちがあるからこそ、


困難を 真摯 (しんし) に受け止め、


それを きちんと乗り越えようとするからこそ、


人は 悩む のですドンッ




だから、人間、

悩んだっていいんですビックリマーク






 きよらかであるからこそ、


人は 悩むんです!!








どうか、


 自分がダメだから 悩み事が多いんだ 


なんて、思わないでくださいビックリマーク






 悩み 何とかしよう・・・ 


 悩み 解決しなければ・・・ 


と 焦ってしまえば、


負のスパイラルに 陥ってしまいます爆弾




それよりも、


 人間、悩むのが当たり前 


 悩んだっていいんだ 


開き直り に 似た心境で、


心を解放してみてください晴れ







きっと、気持ちがラクに なっていくはずです虹







人として 真っ直ぐ生きようとすればこそ、


人は、に突き当るのですドンッ






つまり ”悩み” とは、


自分自身が 人生を ちゃらんぽらん 生きていない


という 証明でも あるのですビックリマーク





だから、胸を張って 悩みましょう!!





悩んだって いいんですビックリマーク









多くの人が、

悩みを解決しなければ、

幸せ やって来ない

 決めつけているように思います汗




しかし、必ずしも

そうでは ないのですドンッ




悩み  不幸

では ないのですビックリマーク




悩みを抱えたままでも

人は幸せになれる

んです!!




だから 今、

たくさん悩みを抱えていても、

深い悩みを持っていても、

それは それで いいんです音譜




悩みのない人生を目指す

のではなく、

悩みながらも幸せに生きる

人生を実現させていけばいいのですラブラブ





開き直り精神が、

心の重荷を軽くしてくれます虹

逆転の発想が大切なんですドンッ









胸を張って どうどうと悩みながら生きればいいんです! ちゃんと生きようとする者ほど悩むのだから!








※本の読者の声 → こちら