伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

なんの取り柄のない不器用な人間ですが、このブログを通じて 大切なこころを一生懸命 伝えていきたいと思っています! 皆さんからのコメントを日々の励みにしています!



テーマ:








先日 (9月18日)  

毎年 行われているイベント、  

大月癒しのフェスタ

に 講師として参加させていただきましたビックリマーク  







今回 微笑み顔は、当日 行われた数あるプログラムの中の1つ、  

 人生が変わる講話会 

で、1時間ほど、話を させていただきました!!  






しかしながら、かおは、  

講話会 もしくは 講演会といったものは、 

もともと得意分野ではないので、  

正直、不安感 で いっぱいでしたあせる  







しかも、前回の講話会から すでに 

3年半もの歳月が経っていましたので、 

なおさらネガティヴな気持ち が強くなってしまいました汗 







しかし、思い返せば、  

4年半ほど前に 初めてやった横浜での  

書籍出版記念講演会

は、今回 以上に、  

本番に向けてのプレッシャー

が 大きいものでしたあせる  

1時間30分も、いったい何を話せばいいやら・・・ヽ(;´Д`)ノ  







なにしろ、それが 冷や汗にとって  

人生、初の講演会

でしたから・・・ 汗  




そんな精神的に押しつぶされそうな顔を、  

その時、支えたもの、それは、  

大学4年生の時にやった  

教育実習

経験でした音譜  






その頃、成功者っぽい顔は、  

中学・高校の社会科教員免許取得するために、  

母校 (高等学校)で、生徒を相手に授業の実践実習を行っていましたビックリマーク  

 


教育実習最終日には、たくさんの教職員が参観する中、  

怒り顔が教育実習生を代表して、公開授業を行いました!!   

この日は、さすがに、かなり緊張しましたよ・・・(汗)  








照授業は、生徒たちには けっこう好評だったようで、   

最後は、生徒のみんなから、寄せ書きの色紙を戴きましたラブラブ 








この経験が、笑に勇気をくれたのですメラメラ







angerは、横浜での講演会の日が近づくにつれ、  

不安感恐怖感

が 襲ってきた時、  

学生時代の教育実習経験 を思い返して、  

 あの時、生徒の前で、
ちゃんと授業が出来たのだから、

今回の講演会も大丈夫!! 

と、自分自身の心を奮い立たせましたメラメラ  







そして、横浜での本番を迎え、  

1時間半という長丁場でしたが、  

講演会は、あっ という間に終わり、  

無事に 役目を果たすことが出来ました虹  








それから、約1年後、今度は、甲府で、

市民生協会員さん限定の講話会

 依頼されましたビックリマーク





その時、笑顔は、  

横浜で講演会を こなせたのだから、

今回も きっと大丈夫!! 
という気持ちで 臨み、結果、皆さまから好評価を いただきましたラブラブ  







あれから 約3年半後、 

今回の大月癒しのフェスタでの講話会 も、  

かなりのプレッシャーは ありましたが、 

母校での教育実習の授業(各50分間)

横浜での出版記念講演会(90分間) 

市民生協さん会員限定の講話会(90分間)

といった経験が、微笑み顔を支えてくれました音譜  







私自身成功者っぽい顔、やり終えて、
参加者の皆さんから、大きな拍手をいただき、  

 この講話会の依頼を受けて

本当によかった!! 

と 心の底から思いましたラブラブ 







ちなみに、今回の講話会   

一番 皆さんからの反響があった話は、  

がーんっ!が、極度のあがり症を克服した経験談でしたビックリマーク 

http://ameblo.jp/jishoji2525/entry-10864409483.html    






それも含め、やはり人生は、

経験の積み重ね

だと思いました!!






人生の苦境に立たされた時、  
最後に自分自身を支える言葉、それは、  

あの時、出来たのだから、今回も大丈夫
あの時、頑張れたのだから、今度も頑張れる
なのだと思うのですビックリマーク  






過去の経験

が、  

新しい挑戦の礎(いしずえ) 

となり、  

その新しい挑戦

が、  

未来の自分の礎(いじずえ)

 となっていくのではないでしょうか!!  





すべては、

たった1つの経験

から、始まっていくんですビックリマーク






まずは、

最初の一歩

を 大切に したいですよね !!


 





たとえ その道の達人であっても、

誰だって最初は皆、

初心者だったんですビックリマーク





そこを乗り越えて、

経験を重ねていくことによって、

その経験”自信”

つながっていくんです!!





やがては、

「あの時、出来たのだから

今回も大丈夫 (^-^)/ 」

もしくは、 

「あの時、頑張れたのだから

今度も頑張れる (^-^)/ 」

という言葉が、

自分自身を支えてくれます音譜





何度、しくじってもいい、

何度、恥をかいてもいい、

その経験の1つ1つが、

学びとなり、自信となっていきますラブラブ




 






  

今回、参加させてもらった 大月癒しのフェスタ 、大自然の中、心身共に癒せる素晴らしいイベントでした







 


追 記 


  今回のイベントの出演者の中では、  

  私が1番、知名度が低かったと思います。  


  ですので、ヘタをしたら、   

  「 私の講話会だけガラガラかな~ 」  

  という懸念もありましたが、 

  フタを開けてみたらビックリ仰天\(゜□゜)/  

  満員御礼で、立ち見の人さえ、出来てしまいました。  


  実は 私は、この日の前日まで、  

  この講話会の資料作成の作業に追われ、  

  連日の睡眠不足と、加えて 当日、  

  会場までの片道2時間(80km)の車の運転の疲労も あいまって、  

  心身のコンディションは、あまり よくなかったんです。  


  しかし、イベントの主催者の方々やスタッフの皆さんが、  

  私の講話会が成功するように、  

  一生懸命、サポートしてくださった おかげで、 

  気持ちを持ち直し、いい感じで講話をすることが叶いました。  

  仕事をして、こんな清々しい気持ちになれたのは久しぶりです。  

  この場を借りて、心より感謝 申し上げます。  


  また、ご参加くださった皆様、  

  平素より、私のブログを読んでくださっている方々も、  

  多数、ご参加くださいました。  

  本当に ありがとうございました。  


  私自身、今回の講話会で、  

  自分自身の反省点や課題がみえてきたように思います。   

  これを今後にいかし、より素晴らしい講話・講演が出来るよう、  

  精進していきたいと考えております。  

  今後とも よろしくお願いいたします。 

 

 





※写真 : 大月癒しのフェスタ  「人生が変わる講話会」 (2016.9.18)より・・・

  





コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう




 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(280)  |  リブログ(28)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。