コミュニケーション向上のコツ! | 伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

なんの取り柄のない不器用な人間ですが、このブログを通じて 大切なこころを一生懸命 伝えていきたいと思っています! 皆さんからのコメントを日々の励みにしています!

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ
伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ






私自身微笑み顔が 共感した言葉を、紹介させていただきます ('-^*)/



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ






世の中には、人とのコミュニケーションが


上手な人下手な人


が 存在しますビックリマーク



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



誰しも、出来ることなら


上手くなりたい と思っています!!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



かくいうダメだぁ顔も、


元々、あまり上手くは ありませんでしたあせる



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




しかし、よくよく他人の会話を観察すると、


会話が下手な人には、


共通して、ある特徴が みられますビックリマーク



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




それは、何かというと・・・はてなマーク



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



コミュニケーションが下手な人は、


相手の言葉に対して否定的


という特徴があるのです汗



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



誰だって、自分の考えを


否定


されたら、面白くありませんドンッ



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



ただし、何でもかんでも、


YES


というイエスマンになれ


というわけでは ありません!!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



ただ、相手の意見、考えを


むやみやたらに否定する


ということは、イコール


自分の器を小さくしている


ということに なるのですDASH!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



正しい意見を貫くこと


よりも、むしろ


様々な意見を大きな気持ちで受け止めること


の方が、自分も周りも幸せにします音譜



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




怒り顔も、もっと若い頃は、


自分の信じた正しさ を貫いてきましたメラメラ



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




しかし、それは、


小さな生き方 だと気付き、改めていったことによって、


人とのコミュニケーションが向上していきましたラブラブ



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



まずは、相手の意見、考えを、


頭ごなしに 跳ね除ける のではなく、


受け止める


ことが大切なんです音譜



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




自分の考えと違う


からといって、否定せず、


かといって、むやみに肯定もせず、


なるほど


と言って、聞くことですビックリマーク



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



成功者っぽい顔は、この否定もせず、肯定もしない受け止め方を


「なるほど」の精神


と呼んでいます!!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



小さな意見の喰い違いで、


互いに 嫌な思いをすることなんてないんですあせる



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



たとえ、自分の考えと違っても、


なるほど


と受け止めれば、


お互いに円満になるんですラブラブ



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




それこそが、正邪を超えた領域、


「なるほど」の精神


なのです音譜

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




人とのコミュニケーション上達のコツ、


それは、


小さな正邪に こだわらない


より大きな心を志すこと


ですビックリマーク


伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ



大いなるグレーゾーン


「なるほど」の精神


で いきましょう!!



伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




きっと、自分という小さな殻を破り、


より大きな世界へと 羽ばたいていけますラブラブ




伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ






人間、誰しも、


自分の信念正しさ


心に持っていますメラメラ





それ自体は決して、


悪い事ではありませんビックリマーク





しかし、あまりにも


そこに固執しすぎると


自分の枠から脱することが


出来なくなってしまいますあせる





自分で自分を、


拘束してしまうのですドンッ





相手の意見、考


受け止めることで、


より大きな人生を


生きる事が叶うのです音譜





それは、妥協ではなく、


互いを生かし合うための


共存共栄の道なのです!





コミュニケーション向上のコツ、


それは・・・





伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ




伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ
人の意見や考えをむやみに否定すると、人間の器が小さくなっちゃいます! 気を付けたいですね





伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ






伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ








伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ
※本の読者の声 → こちら


      




      伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ