PCをどこまで低価格で組めるか | 自作PCとかの日記帳

自作PCとかの日記帳

自作PCネタであったりオーディオについてや地デジTS抜きとか脱獄とかETC
そこらへんのネタを適当に扱っていこうと思います。

という訳で、ある程度実用的なPCをどれだけ低価格で組めるかやってみようと思います。


こんなふうに縛って組む方が普通に組むよりも断然楽しいです。


さて、今回は縛りプレイ初体験という事で、

・頂き物も使っておk(ただし、中古で1000円以下で手に入るパーツに限る)

・CPUは2コア

・メモリは1GB以上

としたいと思います。



・頂き物も使っておk(ただし、中古で1000円以下で手に入るパーツに限る)


これは、自分が既に頂き物のパーツを持っているので、それを使いたいが為に設けました。

1000円以下のくだりは


「i72600kメモリ16GBとマザーボードと電源とケース貰った!コスパ最強だろ」

みたいなのだと面白くないのと、


この記事を読んで縛りプレイに目覚めた人が真似をしようとしても

少ない投資で実現でき趣味の範囲で楽しめたらいいなーと思ってパーツにつき1000円以内で縛りました。



・CPUは2コア

今時1コアCPUだと色々つらいと思ったので。

”実用的”である事を念頭に持ってくるならば、やはり2コアはほしい。

メモリ1G以上もそこから。



それでは、以下現在手に入れたパーツ一覧



ASUS Striker Extreme
自作PCとかの日記帳

スペックは→スペック を参照しました。

フォームファクタ:ATX

ソケット:LGA775

メモリ:DDR2

PCI-Express端子x2

くらいが重要ですね。


博多ドスパラのジャンクBOXに100円で転がってました。

見た目コンデンサも妊娠してないしピンも折れてないし100円なら外れてもいいかなと思って買いました。



PentiumD 805
自作PCとかの日記帳

デュアルコアでLGA775

頂き物ですが、

Dosparaの中古で880円で売っていたしこの際使います。

爆熱?電気食らい?しらないです


DDR2メモリ512MBx2
自作PCとかの日記帳
博多じゃんばらで一枚300円でした。

メモリソケットが4つあるので、後で合計2GBにもできます。

ひとつメモリクロックが5300なのがちょっともったいないです。

が体感でそれほど差は出ないでしょう。



LW-6350H-2
自作PCとかの日記帳

evergreenの電源です。

350wの表記があります。

ドスパラのジャンクBOXに300円で転がってました。

ちなみに、その時袋には600wの80+GOLD(型番忘れた)の電源の型番が書いてあり

宝物を拾った気分でレジに行きました。

プチプチで覆われた袋開けたら値段相応でした。

LW-6350H-4(400w)も今のメインPCの電源を交換した時に余ったので、もし350wじゃ足りないときや、VGA用の6pinが必要な時はそちら使おうと思います。



とりあえず、以上のパーツが揃っています。



現状が抱える問題点をいくつか



・CPUクーラーが無い


確かじゃんばらにLGA775対応の結構大きいCPUクーラーが980円であったはず。

しかし、現在のパーツ価格を見るにCPUクーラーに一番お金をかけるというのはどうなのか…


現在余っているPhenomⅡ945とか

pentium4(soket478)とかのリテールクーラーを加工して使えないか試してみよう。



・マザーボードの動作確認ができていない


これに合わせてパーツを揃えるのは間違った選択肢だった気がする。

100円のジャンクとか絶対裏があるに違いない。


BIOSクラッシュしてたり基板上に傷入ってたりとか想像するだけでうわあああああ

更に、これはオンボードビデオが無いタイプの為、お金がかかるファクタになりかねないし、というかなってるし。


しかもそのせいで動作確認がまだできていない。



次はマザーボードの動作確認からだな…