北海道旅行 その4 札幌市へ・・・そして大失態 | GGのゴルフメモ

GGのゴルフメモ

新潟の山の中の爺さんがゴルフ、その他で考えた事のメモ。

  何れ孫達がゴルフを始めたときに参考になればいいのだけれど・・・。

苫小牧港に上陸して、支笏湖経由で札幌入りする予定ですが、途中で札幌の友人に薦められた『丸駒温泉』と『札幌市芸術の森美術館』に立ち寄ってから友人宅に向かいます。

 

『きそ』から下船です

 

支笏湖の脇を走り『丸駒温泉』に向かいます

支笏湖は兎に角デカイし水がきれいです

 

旅館の歴史を掲示している一隅にウルが・・・

大正初めに創業者が温泉を見つけた頃の写真です

この頃には既に北海道で黒柴が猟で活躍しているんですね

大正4年からの当初からの秘湯(支笏湖の水面と並行して湯面が上下する)は温すぎて入っていられませんでしたが、その他の風呂はいい湯加減で旅の疲れが多少抜けた気がしました

 

 

『芸術の森美術館』にきました

アイヌの方の木彫展でした

人や熊の彫刻が素晴らしいのは勿論ですが狼の彫刻に心が震えました

 

森の広場で出会ったトイプーのミックスちゃん

ウルをリードして走ったりして上手く遊んでくれました

ウルにとって他の犬と楽しく遊ぶのは初めての経験です

 

 

これから友人宅に向かいます。家内と友人は30年ぶりくらいだそうです。抱き合って喜んでいました。

 

そしてご主人と4人で札幌に繰り出し、旧交を温めたり近況を語ったり・・・。

 

私も便乗して大分 ♬酒(きす)引け、酒ひけ、酒ぐ~れて♬ しまい、疲れも重なって完全にダウン。

 

大失態です・・・。

 

帰りのタクシーの運転手さんが・・・・・

 

「これは救急車を呼んだ方がいいです」

 

で、札幌の救急救命センターに担ぎ込まれ・・・・・

 

「明日必ず医者に行ってください」

 

どんな状態かはこの言葉が語っています。

 

かみさんは勿論友人夫妻にも大変な心配と迷惑をかけてしまいました。

 

 

 

翌日の病院の話と叔母夫妻と『サッポロビール園』に行った話は次回に・・・。