誕生日プレゼント・・・ | GGのゴルフメモ

GGのゴルフメモ

新潟の山の中の爺さんがゴルフ、その他で考えた事のメモ。

  何れ孫達がゴルフを始めたときに参考になればいいのだけれど・・・。

爺は今月68歳になります。


かみさんが・・・・・


「誕生日プレゼントを『玉サバ』にしました」


『関サバ』がまるまる太った美味しいやつだろうと咄嗟に思いました。


「当日はワインにしよう」


「何言ってるのよ、これのことです」


とタブレットを見せてくれました。


「・・・・・ん! えっ!」




2日後に配達されました。


そこからが大変です。


何とか形にしました。


それが・・・これ・・・・・







越後で生産された金魚『玉サバ』です。


越後で寒さに強く速く泳ぐ『鯉と一緒に泳げる金魚』として有名なのだそうです。


寒さに強くするために庄内金魚とリュウキンを交配したのだそうな。


普通の金魚より大きく立派にするために鯉と野池で混育し、鯉と一緒に泳ぐことで運動量が増え、鯉に負けないように餌を食べたことで体格が良くなったのだそうです。


普通の金魚よりはるかに速く泳ぎます。


今は体長7cm全長12cmです。




かみさんからの誕生日プレゼントにはいつも驚かされます。


4年前は愛娘『ウル』でした。


「誕生日プレゼントしますけど、可愛がってくれますか?」


黒柴犬だとは思いもつきませんでした。


72歳の誕生日プレゼントは・・・・・


ぞくぞくします。