ホッとしたのも束の間 | 野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

近隣野良にゃんのTNR&保護、愛犬・愛猫との毎日を綴っています

個人・自宅周囲で細々と、マイペースにて活動中

里親募集サイトでは「にゃんこの合宿所」名にて募集中

数日前から、僅かに涙が光り鼻提灯だったパステルちっちゃい君

コロイダルシルバー投与で様子を見て、涙と鼻水は止まっていました

が・・・

食欲が無い

いつも温和しい子達だけれど

いつも以上に元気がないように思う

病院は明日休診日

月曜まで待っちゃいけないような気がして急遽病院へ


触って口を開けた途端に「あぁーカリシだ

「熱が高い、リンパも腫れてる、ほら此処」と獣医さん

触ってみるとグリグリが


「こっ、この月齢でカリシですか

「月齢関係無く罹る、母猫から伝染るから」と獣医さん


熱はねぇ・・・気にして触ってみては居たのですよ

でも、特段熱いとは感じなかった、気温・自分の体温も高いせいか?

「これじゃ白血球がかなり多くなってるはず」

前の患者猫ちゃんのものか?

横にあるレントゲン写真を指差し「この子は白血病」と


「どうしようか・・・これ長く掛かります」
「うーん・・・インターフェロン使います、とりあえず3回」

今日はインターフェロンと抗生剤を注射して貰い、シロップ薬を処方されました。


ちっちゃい君がカリシとなると・・・

ベッタリくっついていたおっきい君も心配に

「伝染る時はすぐに伝染ります」と獣医さん

一旦帰宅し、ちっちゃい君を隔離して寝かせ

次女犬の祭りを片付けてから

急いでおっきい君を連れてまた病院へ


おっきい君は大丈夫でした

全チビチビ達にワクチン接種した方が良いだろうという事になり

おっきい君、本日3種ワクチン接種。

今日までサルファ剤を飲んでいた白ちゃん&キジトラくんは、月曜日にワクチン接種予定。

ちっちゃい君、次は月曜日にインターフェロンを打ちに行きます。

今日の内に連れて行って良かった

近くに良い病院があって、本当にありがたい

ちっちゃい君を連れて行った時、病院前に白い犬を連れた女性

(診察終わって帰るところかな?)と思ったが・・・

「こんにちは~」と挨拶すると

「先生の事が大好きで、入るって言って動かないんです」と

どうやら散歩途中だった模様