「MAKI & YAYOI Christmas Live 2017」~この街の真ん中を | じろう丸の徒然日記

じろう丸の徒然日記

私こと、じろう丸が、日常の出来事、思うことなどを、気まぐれに書き綴ります。

(前の記事からの続きです。)
LIVE後半が始まるまでの休憩の間に、夕食にスパゲティナポリタンを注文した。
すると、思いのほか早く、私のテーブルまでそれが運ばれてきたので、後半のLIVEはそれを食べながらのスタートとなった。
正直、少し後悔している。スパゲティ自体はとても美味しいのだが、それだけにそれを食べながらだと、せっかくの音楽に集中しずらくなってしまったからである。
 
後半のトップバッターは、MAKIさんピアノの弾き語りで、山下達郎『クリスマス・イブ(CHRISTMAS EVE)』を、スローテンポのアレンジでやってくれた。
続いて、これもクリスマスの定番ソングの『Winter Wonderland(ウィンター・ワンダーランド)』
どちらも空きっ腹で聴くべきだった。
 
Christmas Live 2017
 
再びYAYOIさんが登場。オリジナル曲『この街の真ん中を』を久しぶりに披露。
その2番歌詞を少し紹介したい。
(引用)
白山神社から カミフルマチをぬけて
横断歩道 渡ったら いつものアーケード
 
焼きたてのパン屋さん 向かいにはブックストア
ちょっと立ち読みした後は レトロな喫茶店
(引用、終わり。作詞:佐藤弥生
 
この歌詞の中に出てくる「レトロな喫茶店」というのが、このLIVEの会場である喫茶マキなのである。
 

 
この店は建物の2階に入ってるが、1階「六丁目」という名前のお好み焼き屋で、喫茶マキ姉妹店なのだそうだ。
MAKIさんFacebookの記事によれば、「六丁目」はこの日で閉店。年明けから改修工事に入るとのこと。前の記事でも書いたが、やがて1階喫茶マキが移る。
ただし、1月ジャズストリートは、現在の2階でやるそうだ。
 
喫茶マキは無くなるわけではないけれども、長年親しんだ2階の空間が無くなるというのは、やはり寂しい。
それこそ“この街の真ん中”で、いつまでも末永く営業し続けて欲しいと思う。
 
続いてYAYOIさんピアノの弾き語り『You Raise Me Up(ユー・レイズ・ミー・アップ)』
YAYOIさんの説明によれば、この曲は荒川静香トリノ・オリンピックにおいて、イナバウアー金メダルをとった試合で使用された曲だとか。
クリスマスと直接関係はないが、いかにもにピッタリの曲である。
 
最後はMAKIさんも加わって、ジョン・レノン『Happy Xmas (War Is Over)』『ハッピー・クリスマス (戦争は終った)』)をデュオで。さらに『Jingle Bells(ジングルベル)』で賑やかに締めくくった。
 
Christmas Live 2017
 
もちろん、アンコールもある。何と、お客さんも交えて全員で、『きよしこの夜(Silent night)』を合唱した。
そういえばこの喫茶マキは、日曜日には“うたごえ喫茶”として営業していたのだった。
 
 
喫茶マキのオフィシャルホームページ↓
http://makifurumachi.com
 
【喫茶MAKI チャンネル】
古町の老舗の喫茶店 MAKI よりごあいさつ

 
【喫茶MAKI チャンネル】
うたごえ

 
喫茶マキさん、これからもよろしく。
 
【お詫びと訂正】
12月30日に、佐藤弥生さんから『You Raise Me Up(ユー・レイズ・ミー・アップ)』の説明について記憶違いがあったという連絡をいただきました。
この曲は、正しくは荒川静香さんトリノ・オリンピックエキシビションでの使用曲だとのことです。
調べてみたところ、まさしくその通りでした。
お詫びして訂正させていただきます。
 
ちなみに荒川静香さんが金メダルを獲得した試合での使用曲は、プッチーニのオペラ『Turandot(トゥーランドット)』の中の一曲『Nessun Dorma(誰も寝てはならぬ)』でした。