いよいよ、今回のメインイベント!

「梅干し作り~~!」

日曜の午前中に掃除等を済ませ、
しっかり腹ごしらえも終えた昼下がり

まずは、梅ちゃん達を水浴びさせて!

(通常、梅干しを作る時は水に一晩浸すと言われますが
南高梅の場合は種離れが良いので水に浸しません)

又、ヘタ取り→一粒ずつ拭き上げ。

さすがに8kg以上有ると、全然終わらない~~(ノ◇≦。)

途中から開き直って、録画しておいたTVを見ながら
ひたすら単純作業…。

一日置いた事で、熟して凄く香りが良くなっていたので
それはとっても幸せな気分!


さて、漬けこみ~!

減塩ギリギリの塩分、梅の重量の15%で漬けました。
その代わり、焼酎を梅重量の2%振りかけます。
    ★雪猫の毎日ばたばた~ゆるマクロビな日々~-2011.6.19 梅干し


入りきらなかった分
    ★雪猫の毎日ばたばた~ゆるマクロビな日々~-2011.6.19 梅干し

急遽、野田琺瑯のポットを出して来て漬け込みました (^^ゞ
    ★雪猫の毎日ばたばた~ゆるマクロビな日々~-2011.6.19 梅干し15%


熟し梅と言っても、多少熟しが甘く青梅が有り
これを梅干し用に混ぜると皮が固くなってしまうから取り分けて…。
    ★雪猫の毎日ばたばた~ゆるマクロビな日々~-2011.6.19 梅醤油
「梅醤油」にしました。

これは、梅約500g 味醂と酒を各大さじ1と
500gの梅がちょうど収まるガラス瓶に、
梅が隠れるまで醤油を注いで出来上がり (^.^)v

梅がシワシワになる頃が出来上がり。

常温保存で3カ月位OKですが、
長期保存の場合はシワシワになった頃、
梅を取り出し醤油を一度沸騰させて冷ましてからガラス瓶に入れ
冷蔵庫保存すれば1年は充分持ちます。

お刺身の付け醤油や豆腐に掛けたり、
爽やかな味の醤油なんですよ~!

面倒なら、梅酒用の梅を1.2個
醤油に漬け込むだけでも数回味わえる分量が出来ます。


と、金曜の夜から始まった梅雨の合間のらっきょう・梅仕事も終了!

後は、時間がゆっくり美味しく仕上げてくれるのを待つだけです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



但し、「らっきょうの塩漬け」はガスが発生するので
一日一回は蓋を開け空気を入れ替えないと醗酵します (-_-;)

それと、「梅干し」も減塩にしてるので
たまに覗いて泡が出てないか(こちらも醗酵)
カビて無いかをチェックする必要が有りますが…。



この後は土用の頃の梅干し干しとお味噌の天地返しが待ってます!
暑い夏と言われてるけど、こう言う楽しみが有ると乗り切れそうです(^O^)




一気に書き上げたらっきょう&梅仕事ですが、
何か気になった事が有ればコメント下さい。
お答え出来る範囲で何でもお伝えしますね。





ランキングに参加してます!
ポチっと頂けると更新の励みになります (^O^)/

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村






<タグ> 梅干し・梅仕事・梅醤油 減塩梅 南高梅 野田琺瑯 雪猫