皆さんGWは如何お過ごしでしたか?

太っ腹な方は、今日もお休みで大型連休を満喫してるのかしら?


私はと言えば、結局休み中はゆっくりPCに向かう時間も無く
更新が滞ってました (;^_^A


GW中のメインイベント!

初めての「味噌作り」に挑戦 o(^-^)o

MIXI等でお知り合いの方が「味噌作り」をされていて
「美味しい!」と聞く度にウズウズしていたのですが…。

遂に手を出しました。

と言っても、知り合いの方のお勧めの味噌屋さん「麹屋三郎右衛門」で、
手作り味噌セット(今回初めてなので、1/2セット(大豆1KG+麹と塩で出来上がり4KG))を
送って頂きました。

     $★雪猫の毎日ばたばた-2011.4.30 味噌作り  $★雪猫の毎日ばたばた-2011.4.30 味噌作り

容器・押し用の木蓋・塩を混ぜた麹・大豆が送られてきます。
その大豆を一晩浸水し4.5Lの圧力鍋で2回に分けて茹でます。

(1KGの大豆を浸水したら半端な量じゃなく、
4.5Lの圧力鍋で2回に分けるしかなかったんです (^^ゞ)


    $★雪猫の毎日ばたばた  $★雪猫の毎日ばたばた-2011.4.30 味噌作り

大豆の皮が圧力鍋の空気穴をふさがない様に、
落とし蓋をして15~17分

時間が来たら、鍋に水道水を掛けて圧を抜き
それを少しずつフードプロセッサーで粉砕

$★雪猫の毎日ばたばた-2011.4.30 味噌作り

この作業が一番大変だったかな~!

入れ過ぎるとフープロが回らなくなるし、
粉砕に偏りが出るし…。

そんなこんなで、半分ずつにした麹と種水(煮汁)200ccを加え

    $★雪猫の毎日ばたばた-2011.4.30 味噌作り

お団子状にした大豆玉を容器に投げ入れて(空気を抜く為に)

    $★雪猫の毎日ばたばた-2011.4.30 味噌作り

これで、半分終了!

これをもう一度繰り返して、

    $★雪猫の毎日ばたばた-2011.4.30 味噌作り

容器に満タンになりました (≧▽≦)

この上に、ラップをぴったりと被せ
押し蓋をし大豆1KG(浸水前の重さで)なので、
1~1.5KGの重し(ペットボトルで代用)をして、
埃が入らない様に新聞紙で覆い出来上がり!

    $★雪猫の毎日ばたばた-2011.4.30 味噌作り

お味噌は、いつ作った物(冬・春問わず)でも
最初の土用(8月)を越してから
天地替え(上下をひっくり返す)をし、
1~2ヶ月で食べれるようになるそうです。

そして、次の土用が来るまでに食べきると味も落ち無いと言う事なので、
家族の人数と消費量によって仕込みの量を決めると良いと思います。


さて~!まずは天地替えの土用まで
時間がじっくり熟成してくれる事を楽しみにしたいと思います。


夏になったら、又ご報告しますね v(^-^)v





ランキングに参加してます!
ポチっと頂けると嬉しいです (#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村