東京では桜の開花宣言が出ました。
日本人の心の花だと思います。

みんなの心も前向きになっていけたら、
被災地も早く暖かくなってくれたらと願って止みません。


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─

先日から、2段のお弁当箱を使ってるブロガーさんの日記を見て
私も2段の弁当箱に挑戦したいなぁと思ってました。

実は、何年か前 
秋田の旅行中に購入した2段の曲げわっぱが有り
下の段がご飯入れになっていて無垢のままの杉材
上がおかずを入れても染みにならない様に漆塗りが施してある本格派

日頃使ってるウレタン加工の曲げわっぱと違って
結構いいお値段だったので
眺めては仕舞いの繰り返しだったんですが
遂にデビューさせました。


    $★雪猫の毎日ばたばた-2011.3.29

割り箸 パプリカとエリンギソテー マスタード和え

割り箸 高キビのハンバーグ
(玉ねぎ・人参のみじん切りを塩胡椒し炒めた物と
荒みじんにした厚揚げを炊いた高キビに混ぜ、
パン粉・ナツメグ・味噌少々を混ぜ味を整え小麦粉を振り菜種油で焼く。
仕上げにケチャップ&中農ソースの混ぜたのを掛ける)

割り箸 蒸して塩を振ったブロッコリー&カリフラワー

割り箸 玄米&梅干しに三五八漬けのゴボウときゅうり
(ゴボウは三五八に漬ける前に少し茹でてます)

    
    $★雪猫の毎日ばたばた-2011.3.29


初めての時はいつもそうですが、
詰め具合や量の加減や
日頃使ってる曲げわっぱより深さが無いので
詰め方もいつもとは逆で縦置きが出来ない (^_^;)

等々、お弁当箱を使いこなすどころか
まだ勝手が分からず状態

これから色々学習していかなきゃ!


今日のメイン「高キビバーグ」は、
高キビ(穀物)を炊いたのを肉代わりに使ってます。

赤っぽい(茶色っぽい)粒々のなので
マクロビではひき肉代わりに使われる穀物。

さすがに、肉と違ってコクは出ないので
厚揚げや胡桃等を混ぜて使ったりしますが、
そのままでも全然OKです。





応援のポチ!を頂けると日々の励みになります m(__)m
宜しくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村