本日2月2日は「お麩」の日だそうです。
全国製麩工業会が決めたとの事。

マクロビ料理をかじってると、
「板麩・車麩・生麩・焼き麩・揚げ麩」と
色々なお麩を使うので結構親しみ深い物です (*^▽^*)


この頃、早寝早起き遂行中なんですが
昨夜、つい!つい!お風呂上りにTVを付けたのが運のつきドンッ
録画してるのに「クリミナルマインド5」を見始めちゃって…。

結局、久し振りの寝坊 ( ̄Д ̄;;

ベッドの中、夢うつつで考えたメニューは

   $雪猫の毎日ばたばた!

「水戻し要らずの玄米ビーフン」

キャベツ・人参・エリンギ・ごぼうがんもどきをザクザク切って
胡麻油で炒めた中に水にさっと通したビーフン投入!

味付けは野菜を塩・胡椒して、
ビーフン投入後ナンプラー&大さじ1位のオイスターソースを
50cc位の水で薄めて回し掛ける。
(一応、オイスターソースは無化調(化学調味料無し)のを使ってます。)


野菜から出た水分と調味料の水分がビーフンを柔らかく仕上げてくれます。

下ろし際に、胡麻油を少し掛けると良い香りで出来上がり!

   $雪猫の毎日ばたばた!

野菜を洗って切って炒めて詰めて→所要時間10分も有れば完成!

この量で、中くらいのキャベツ1/4使ってます (^_-)




さて、明日のお弁当なんですが…。
既に決まってまして。

言わずと知れた「恵方巻」巻き寿司
それも「コンビニ」の (笑)

実は、ウチのプロダクションは
学校もやってまして (^^ゞ
所属してる生徒さんはバイトとかで生計を立ててて…。

「コンビニ」にバイトしてる生徒さんが注文書片手に来社…。

皆さん、お分かりになりましたね。
「浮世の義理」って言葉を (^_^;) 

明日は、恵方巻が山ほど届く予定です




本日も遊びに来て頂き有難うございます!
毎日のブログ更新の励みにポチっと(^^♪
宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村