今週の神奈川県からのお知らせです。 | つぶやきじろー(CB SURFERS JIRO'S BLOG)

今週の神奈川県からのお知らせです。

これは昨日の夕方の逗子
$つぶやきじろー
朝から徐々にブローが入り、お昼には結構強くなるのですが、
その後2時から3時半くらいまで、少し弱まり、その後夕方また吹いてくる、
そんなパターンが木、金と続きました。
今日も日本海に前線がありますので、吹きそうですが、
最近の傾向を見ると、お昼前には出艇しておきたいところです。
おっと、お昼は干潮間際です。
かなり引きますから、足下気をつけてくださいね。

さて、先週からお知らせしておりますが、
神奈川県では県内の海水の放射能濃度測定について
以下のように行っていくとお知らせがありました。
以下は県のホームページからの抜粋です。

神奈川の海岸では通年を通して大勢の人がサーフィンなどを楽しんでおり、
特に夏には毎年400万人を超える海水浴客が訪れます。
こうした中、福島第一原子力発電所において、
低レベルの放射性廃液を海に放出したことなどを踏まえ、
県では、神奈川県内の海水の安全性を確認するため、
4月12日(火)に県内の海水を採取したうえ、
放射能濃度について測定し、放射能が検出されないことを確認しました。
この度、今年の海水浴シーズンに向けて、
引き続き県内の海水の安全性を確認するため、
県内海水浴場周辺の海水について、
市町と連携して次のとおり放射能濃度を測定することとしましたのでお知らせします。

1測定期間等
  ・平成23年5月9日(月)~8月22日(月)
  ・毎週月曜日に7か所程度の海水を採水
  ・火曜日から水曜日にかけて分析
  ・水曜日に結果を発表予定

2採水場所
  ・県内27海水浴場周辺の25か所で採水
  (横須賀市長浜と三浦市和田、鎌倉市腰越と藤沢市片瀬東浜はそれぞれ1か所で採水)

3測定回数
  ・各海水浴場ごとに毎月1回
  ・4月12日に採水した茅ヶ崎市の採水地点(ヘッドランド)については、定点として毎週1回

4測定項目
  (1)放射性物質(ヨウ素-131、セシウム-137、セシウム-134) 
  (2)海水温度(採水場所)、pH

5測定場所
  ・神奈川県衛生研究所

以上抜粋。

今週は逗子海岸で測定がありました。
結果を見ますと、放射性物質は検出されたなったようです。
詳しくはこちらから→県内の放射能濃度測定結果について

来週もこのブログでお知らせいたします。
なお、コンディションのページからも県の結果のページに行けるようになっています。