36冊目


36倍売れた!仕組み思考術

なぜ私は営業マン0人で営業利益1憶円を稼げたのか?


著 田中正博


 ノウハウやテクニックを集約する方法について、実際の著者の方の会社の保険のDMによるセールスを例に書かれています。


 DM、電話での対応の効果的な見せ方、話し方のテクニックがくわしくセールスの方法が書かれています。そのセールスは、電話により「資料要りますか?」と聞き「はい」の場合だけDMを送る、という流れ。


 ノウハウのポイントに以下のようなものがあります。


・欲しいと思う人にだけDMを送る

・売り込まない

・決定権を100%お客様にゆだねる

・素人に徹する


 普通のセールスとは違うようなかがしますよね。「売る」のではなく「売れる」ことを目的にしている。目的そのものが普通のセールスとは違うように思います。



 「ノウハウではなく、アイディアを参考にしてください。」


 この本には上記のように、セールスについて細かく電話やDMの例文がのっています。でも、この本の目的は「アイディアを自分のものにする」、という事のようです。マネではなく自分のものとするように、後半にはアイディア集めの方法について触れられています。

 セールスを完全にアニュアル化して、誰にでも使える仕組みを考える。一人の優秀な営業マンを雇うより誰にでも使える仕組みを考える。わかりやすくて、とても共感できる内容でした。

<36倍売れた!仕組み思考術

    なぜ私は営業マン0人で営業利益1憶円を稼げたのか? より>


・今のお客様は何のしがらみもなく、「いらないものはいらない」と言える「断る自由」を求めているのです。これは大事なポイントです。


・昔はバタバタ走り回って、この時間にこれだけやりましたと。そういうのが仕事だったんだけど、今はまったく変わってきている。どれだけ労力をかけたのか、何時間使ったとか、そういうことではななくて、どういうアウトプットをだしたのかと。そこだけ見られる。

36倍売れた! 仕組み思考術/田中 正博
¥1,680
Amazon.co.jp